日別アーカイブ: 2018年7月28日

クレセントJr奮闘記

殺人的な暑さの中、みなさんいかがおすごしですか?コーチ田中です。

今回はクレセントのJrの夏の連戦の途中経過の報告です。

マヤ選手(選手クラス、中3)

全校中学生テニス選手権関西予選・・・BEST16(全中出場)

関西ジュニアテニス選手権16歳以下・・・BEST16

滋賀県夏季ジュニアテニストーナメント15歳以下・・・BEST4(中牟田杯15歳以下全国選抜関西予選出場)

夏季滋賀県中体連テニス選手権・・・シングル 準優勝 ダブルス 優勝(単、複近畿大会出場)

IMG_2036

 

この暑さの中、かなり上出来な結果です晴れここまで一つの大会でコンスタントに結果を出すのはかなり身体的、精神的にしんどいです。

言葉にするのは簡単ですが、実際自分も経験してい知っている分、簡単に「頑張ってね」なんて死んでも言えません(笑)

イメージにしやすい様に僕の実体験から言わせてもらうと、7、8月の2か月で家に居たのは実際2,3日だけです(笑)ほとんどがどこかのホテルで、コートとホテルの往復で一日が終わります。これがかなりメンタルにダメージを与えるんですよ(笑)トップジュニアや、プロなんかでもこの生活リズムが苦痛で、若くに引退する選手もいます。所謂、バーンアウトです。

まぁ、今試合に出だした子や勝ちたい子からすれば贅沢な悩みなのかもしれませんね。でもそれは引退した僕の今の立場だから言える事で、彼女達は現在進行形ですから、今後はオンコートだけでなくオフコートのアドバイスやリフレッシュの仕方も教える必要がありそうですテニス

まぁコーチとしても去年と比較してもかなり成長した証拠なんで、かなりコーチ冥利につく悩みです手 (チョキ)

皆さんも体調が芳しくない時や、気分があんまり乗らない時などは無理せずお休みしてリフレッシュしていただくのが意外な上達のコツかもですよ晴れ

「やりたい」って気持ちが一番の近道ですからテニス

では、

CIAOグッド (上向き矢印)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ミナミ草津テニスガーデンクレセント 22:52 | コメントをどうぞ