かなり久しぶりの更新になってしまいました。
明日も特別レッスンなどありますが、今日で旧正月(春節)前最後のレッスンとなりました。
日本で年末を迎えたばかりなのに、また年末を迎え毎年のことですが変な気分です。
中国人はこのイベントを本当に大事にしていてここだけはゆずれないとばかりに
できるだけ長く休みたがります。
バングラディッシュコーチのコリンズはRTGに入ってから1年半、ほとんど休みなく働き
先週から4週間のまとまった休みに入ました。
ちなみに春節とは全く関係ありません。
国に帰るのは3年ぶりだそうで、ゆっくり休んでほしいと思います。
4週間も休むなんて、想像するだけで頭がくらくらしてきます。
でも、休むことは仕事をすることと同じくらい大事ですね。
1月31日~2月8日までは山梨遠征を行い中国人ジュニア6名、日本人1名を連れていきます。
中国人を日本に連れていくのは初めてなので心配もありますがいい遠征にできるように
頑張りたいと思います。
2014年の2月を迎えようとしており、2009年の1月に北京に来てからいつの間にか
もう5年も経っていました。
この5年間、成長したところも変わっていないところもあります。
変わったところというと生徒は中国人が増え、競技コースにいたっては9割が中国人
となりました。
土台として中国人を増やすという目標は達成されつつあるのですが、たくさんの日本人の子が
中国人の中で頑張っていた時期を思い出すと何となく寂しい気持ちやもっと日本人の子に
北京でテニスを頑張ってほしい、と感じたりします。
色々と力不足を感じる2014年1ヶ月目ですが、ピンチをチャンスにして頑張ります。
最近感じていることは書きつづりました。