韓国遠征→香港ATF

韓国遠征は中国からの入賞は1人でした。
去年は10歳以下で4人入賞できましたが、今年は12歳以下女子での入賞でした。(シングルス3位)

この大会は、韓国の全国大会なので去年2回戦で敗退したときにたてた現実的な目標ベスト8を何とか超えて準決勝まで進み入賞することができました。
とはいってもまだ選手として甘いところだらけで、今後もっと上にいくにはプロフェッショナルな態度と、自分に対してもっともっと厳しくなる必要があります。

また、色々な選手を見ていて上にいけるかどうかは本当に自分次第なのではと感じました。
たくさんの選手が、いい技術を持っているけど勝てません。
試合を見ていると少しゲームをリードされたところで、頭が止まり、足が止まり、戦うモチベーションまでもが止まってしまっています。
本当はその上手くいかない現状=成長するチャンスのはずなのですが理解できるジュニアは多くなく理解できているほんの一部の子が上に上がっていってるだけなのではと思いました。
そう考えると、テニスの前にまず成長しやすい思考回路を作る、性格を変える、その方が近道なのではないかと思いました。
ラケットを握らない合宿を開催してみたいです。

そして、韓国からそのまま1人と現地集合で1人計2名で香港のATF大会に参加しています。
山梨のATFと比べると、大分大分レベルも落ちるのですが1〜2回戦で勝てる相手にしっかり勝つ、ベスト8,4で同レベルの相手を競り倒す、そして決勝で少し上の相手に実力以上のプレーをして優勝する、どの段階まで行けるのかがプレーヤーとして成長していけるかどうかがかかっています。

2人とも現在ベスト8。試合中に進化していけるようにもっともっと頭を使う癖をつけさせたいと思います。

写真 1写真 2写真 3

 

人気ブログランキングへ      


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ryuski218 21:36 | コメントをどうぞ