日本でどう言われているか分からないですが、最近の北京の空気は去年に比べて大分いいです!!
去年の北京の空気は本当に悪かったですが、今年は僕の感覚だと7割くらいの日は写真のように空気がいい気が
します。
百聞は一見に如かずで、聞いている話だけでイメージを作ってしまうともったいないですね。
僕もいつもは間接的に聞いた話は、話半分にして聞いています。
何でも、実際自分の目で見て判断していきたいです。
香港のATFの大会は5位と6位という結果でした。
試合が予定よりも日程が早く終わったので、普段遠征にいってもあまり観光をすることはないので半日観光に連れていきました。
僕にとってもいい休暇になったと思います(笑)
そして、香港から帰ってくると新学期がすぐに始まるので現実に向き合わなければいけません。
新学期からまた色々とシステムを変えたり、新しく始めるクラスもあるので毎日考え続けています。
既に新学期は始まっていて、この時点で色々と決めておかなくてはいけないはずなのですがまだまだ考えています。(笑)
自分は優柔不断なのか、これはいい事なのか自問自答を繰り返しながら「あーでもない、こーでもない」といい方法を考え続けても全く答えが出てこない状況が続いています。
以前に見たテレビ番組で日本代表元監督、岡田監督の言っていた言葉で印象的だった「僕は練習にはいる直前まで、練習メニューを迷い続けぎりぎりになるまでもっといい練習方法はないか考えています」というインタビューがありました。
一番いい方法なんて結局たどり着けないのであって、常にもっといい方法はないか試行錯誤し続けることが必要です。
優柔不断で何も決められない・・なんて自分を疑いそうにもなりますが、ベストな方法を常に模索し続けているだけと自分に言い聞かせています(笑)
夏休みは遠征で色々なところにいって、多くの選手やコーチを見てきてモチベーションだけは上がっているのでもっともっといいシステムを作って、もっともっと北京でテニスを広め、もっともっといい選手を輩出できるように考えることをやめないでいきたいと思います。