アメリカ・マイアミに世界最高峰ジュニア大会の1つオレンジボールに参加するために来ています。
ジュニア育成をするコーチとしては必ず行かなくてはいかない大会の1つとして今年は絶対にいこうと決めていましたので遠征が実現できてまずはよかったと思います。
今回は、立川ルーデンスさんの遠征に乗っかる形で初めてで色々分からないところがあるのでお世話になっています。
今は前哨戦(?)としてローカル大会に参加していますが、プレー内容は怪しいところもありましたが1大会目は優勝し、本日より2大会目に入っています。
今大会が終了後、オレンジボール予選が始まります。
各国のトップジュニアたちが集い、しのぎを削り刺激し合う中にいるだけでわくわくします。
国が違うだけで国内ではあたらないようなタイプの選手もいるので、自分のテニスの世界を広げることができます。
国内では負けないけど、海外では自分と同じレベルもしくはそれ以上がごろごろいるという経験を早めにしていかないと上を見なくなるでしょう。
アメリカやヨーロッパには毎月はいけないかもしれないけど、アジアの中で同じような大会がもっとあればと思い近い将来そんな大会をたくさん作る力に自分がなれればと思います。