マイアミに来て1週間が経ちました。
ローカル大会は2大会目も優勝し、オレンジボールの予選に入りました。
予選は4試合勝てば本戦に上がることができますが、苦しみながらも何とか勝ち上がり本戦への切符を手にしまた。
この1週間の間に11年ぶりのワイルテニスアカデミーでお世話になった尾崎コーチにお会いする事ができました。
ほんの少し前のことのようですが、もう11年も経ったとは信じがたいです。時間は確実に過ぎていました。(笑)
アメリカ時代の僕はすごく精神的に弱く、色々ありましたが、その中からポジティブに考えることの大切さを学び、それを軸にこの11年間前に進めてきたと思います。
テニスと同じく人生もまた、ボールを一球一球返すかのごとく毎日毎日を一生懸命過ごし、ポジティブに考えることで少しずつ状況が好転していきます。一気に上にいこうとしてもダメなんですね。
その中で、チャンスがくれば掴みにいく思い切りの良さ、判断力も必要です。
そんな人生にも応用のできる事、メンタリティをテニスは教えてくれると思います。
現在、尾崎コーチが教えているジュニア達と一緒に練習もさせていただき小さな夢がかなった気がしました。
その他には、韓国のナショナルチーム、カナダのナショナルチームと練習やマッチを行いました。
韓国のジュニアはここ数年は、見る機会が増えましたが、韓国1位の子はオレンジボールでも上位シードに入っています。
日本人という枠にとどまらず、どんどんインターナショナルに交流の輪を広げていきたいと思います。