ジュニアについてコーチと話

2014年1月より、八千代市のローズヒルテニススクールにて
レッスンクラスを担当致します!!

782_picture_path_detail_1

新コーチ陣加入でレッスン内容が充実と好評です!!

☆無料体験レッスン実施中!!

☆新規クラスも募集中!!

ローズヒル

 

是非、お仲間を誘ってご来校下さい!!

只今、紹介キャンペーン実施中!!(11月末まで延長)
ジュニア入会キャンペーンもスタート!!
入会するなら、今がお得!!

 

 

 

 

 

 

 

 
今朝は曇り空の千葉市。
午後は寒くなるという予報ですが、今現在は蒸し暑い。

昨日は日曜の割に張替えは少な目。。。

1414378744810

寂しい。。。
錦織圭が盛り上げてくれた感はスクールでは感じ出しているとか
メーカー営業さんたちは言いますが、いかがなものでしょうかね?
ショップ関連への普及は、いま少し時間がかかるというのが見解らしいとか???
丁寧に張替えあるのみ、頑張ります。

 

 

 

昨日のこと。
あるコーチからジュニアのレッスンについての相談や
ジュニアについての質問などなど、長めの話をしました。

指導法をどうしていたのか?
どういった部分に注意していたのか?
親の対応は?・・・などなど。

 

色々話し込んだのですが・・・一部を^^

まずは個人的に特に高校生は大変かと。
実質3年間ありませんし
テストだ、修学旅行だと忙しい。
意外と時間がない!!

そして、体格の差もあるし・・・。
スクールのコーチとしては現在~将来を考えなくてはいけない。

今現在ハードヒットが入らなくても
大学行って体が出来てくれば精度が上がる・・・
なので、今は将来を考えて指導するなんてことが多いです。

逆もしかりで
今現在はボールが遅いがコントロールは抜群。
体が出来上がってくればコントロールの良さにパワーが備わる・・・

しかし、部活では「勝つ」こと戦績が重視されることが殆どかと。
スクールとの指導に隔たりが出ることもあり得る。。。

自分もジュニアの頃は、これで悩みました。
小学~中学までのコーチが今で言うIMG出身のコーチ。
スイングスピードがあるのが良いところと
振り切ること、攻撃的プレーするよう指導されてきました。

 

高校では結果重視が多い。
部活ではグリップを変え、スクールでは今まで通りプレー。
おかしくならないわけがありません。

高校時代のコーチは雑誌等でトップカラーで連載担当で
全日本でも上位入賞していたコーチ。
大学に行ってからのことを考えてレッスンしていると話され
最後は吹っ切れコーチの意見を信じて高校で怒られても変えませんでした。
(周りには迷惑かけました汗)

結果を重視する指導をするのか
将来を見据えた指導をするのか・・・本当に難しいところです。

それに期間が短いと・・・高校生を指導するのは
プレッシャーもあると思うので、コーチは大変かと思います。

IMG_20140904_222401

また親御さんや指導者がお子様のことを
「センスがない」なんて言っている場面を見たり聞いたりしますが
テニスのセンスなんて色々です。

ラリーを続けるセンス、叩けるセンス
ネットプレーが出来るセンス・・・
技術面だけでなく、我慢出来るセンス
物事(テニス)を続けるセンス・・・。

確かに「プロ」になるための要素はありますが
センスなんて色々、「センスが無い」の一言はもったいない。

 

 

ちなみに自分の兄弟はプロコーチから
「プロになれる!!」と絶賛されていましたが辞めてしまい
「センスない」と周りから言われた自分が今だに続けています。

自分に対しプロコーチは
「君は物事を続けるセンスがあるね^^」と言ってくれていましたw

分からないものです^^
センスが無いからこそレッスンで活きているかと思っています。
出来ないからレッスンに来てくれるのですからね!!

 

最後に・・・将来性を考えるっていうのは女子連や一般にも当てはまるかなと。
今現在の勝ち負けもありますが、将来を考えて・・・
長く怪我なく楽しめる、上達出来るように指導する
指導されているというのが大事かと。

特に最近女性で悩んでしまう方を多く見ます。
目先だけでなく長い目で考えてみるのも一考です。


カテゴリー: テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 13:31 | コメントをどうぞ