日別アーカイブ:

張替え割引券配布中とか趣味のテニス

■千葉市美浜区ライズテニスサービス

1434333108571

<営業時間>
平日11:00~19:30
土日祝10:00~19:00
定休日:木曜日

 

 

 

 

 
今朝は様々なニュースがありましたね。

佐藤琢磨がインディ500優勝w
これは本当に快挙ですね~GS優勝したみたいな!?
F1の時から応援してましたから、嬉しい~^^

1496021786029

そして開幕した全仏!!
ダニエル太郎がヤノビッツにストレート勝ちw
いやー凄い、次も強敵ですが応援しましょう。
杉田選手は、セットカウント1-2サスペンデット。
4セット目はリードしているだけに流れが変わらないといいのですが。

CIMG1610

全仏開幕記念としまして・・・
只今ライズでは、来店された方に「張替え割引券」を配布しております^^
来店しないといけないの??って、来店してほしいのです(爆)
6月11日まで配布予定(無くなり次第終了)!!
来店してください!!

1495930810491

さて、先日レッスンの悩みの相談を受けました。
テニスが楽しくなくなってしまった・・・。
よくあるタイプの話ですが、コーチ業に就く人間としては大事なことかと。

 

テニスは、競技性の高いスポーツであると思います。
大半のコーチが競技テニスに打ち込んできた方が多いでしょう。
ジュニア、学生時代、競技として真剣にプレーしてきた。

レッスンでも、この競技性を強く推し出すコーチも多いでしょう。
これはレッスンしている生徒さんのニーズであれば良いかと思いますし
上級者になればなるほど競技性は強くなるかと思います。

ですが、プレーの部分では良いかと思いますが
一般社会人はプロではありません。
仕事や家庭生活を送りながら、その空いた時間でテニスをしているわけです。
一日中、毎日テニスに時間を充てられるわけでもありません。

逆に、その充てられる時間内で上達してもらえるようレッスンするべきかと。
受講されている方がどういった生活、社会的地位なのか
どういった経緯でテニスをされているのか
・・・など、考察してレッスンするべきではないでしょうか。
(競技性を推したレッスンをするのが間違いではなく生徒さんの立場を考えてが大事かと思います)

先日小野田プロがクリニックの際に
プロと一般の方の違いは何かと話されました。
「僕等はお金を稼ぐ、仕事でもある」
皆さん、笑っていましたが本当のことですね。

 

一般の方がテニスをするのは「趣味」。
もちろん、真剣にプレーされている方も多いでしょう。
でも「趣味のテニス」は、色々
競技性を求めた趣味、体調管理の趣味、道具を楽しむ趣味・・・etc。

「競技のテニス」より「趣味のテニス」をレッスンする方が
難しい部分があるかと思います。

一般だけでなく、ジュニアだって、何故テニスをするのか?
根本にあるのは「楽しいから」ではないでしょうか!?
楽しくプレーしなくなったら、テニス・・・辞めてしまうのでは?

厳しい練習、メニューはクラスによって行えばいいことですが
その生徒さんの生活面、精神面に「圧」を加えることは違うかと思います。
楽しんでいればハードなメニューも出来ちゃいますからね。

 

ご相談いただいた方には、練習環境を変えることを提案。
楽しくプレー出来るように変化しましょうと^^
長く、この楽しいスポーツを続けて欲しいものです。

殴り書きになりましたが、コーチをしている人間として
趣味のテニスの奥深さを再考しました。
レッスンにフィードバックしたいと思いますw

カテゴリー: お知らせ, ストリング, テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 11:55 | コメントをどうぞ