ブリヂストン:X-BLADE RZ インプレ

葉市美浜区ライズテニスサービス
<営業時間>
火曜日13:00~20:00
水曜日10:30~20:00
木曜日14:00~20:00
金曜日10:30~20:00
土祝日10:00~19:00
日曜日10:30~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合、祝日営業時間にて営業の場合有)

1484705330953

ライズでは即日の張上げ、その場での張上げの即張り強化中!
毎日のテニスで忙しい方、お気軽にご利用下さいませ!!
バドミントンも対応しております

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

1540102844083

ライズは鮎川真奈プロを応援しています
ギアアドバイス&サポート(ストリンギングサービス・ラケットチューンナップ)

 

 

 

 

 

 

本日12:30~の予定でしたが、早めに用事が済みましたので
10:30~19:00にて営業しております。
ご来店お待ちしております。

DSC_0415

DSC_0416

9月に発売予定のブリヂストン:X-BLADE RZシリーズ

形状的には黄金スペックのど真ん中。
300g・290g・275g・260gのラインナップ、全てフェイスサイズ100SQ。
特徴的にはボールを掴んで狙えるコントロール性能だそう。
また黄金スペック系にありがちが硬質な打球感でなくマイルドだとか。
またフェイス部のたわみを大きくして球乗りを良くしているそう。

今回300・290・275のテスト依頼をいただきました。
契約スタッフのインプレもUPします。

●打球感
とにかくオーバルのフレーム、中厚なのにマイルドです。
セプトングリップ+振動減衰のエクシーレをグリップに配置の効果かと。
一度ボールを掴んで飛ばす感覚はあり。
(BOXとは違いフェイス部のたわみなので、シャフトのしなりは感じない)
若干ウェイトが軽いフレームになると硬さが顔を出すような感じですが
それでも中厚オーバルの中ではマイルド。

●回転
オーバル系は弾き飛ばすようにするとスピンがかかりますので
BOX系ユーザーは悩んでしまうところ。
RZはたわみがあるので球乗りを重視する方に対し窓口が広がったかも。
スライスはオーバルだけに剛性があるのであ厚い当たりのスライスが打ちやすい。
またボレーはマイルドな打球感もあいまってタッチがききやすい。

●総評
厚いフレームなのに柔らかな感覚・・・
でも剛性が高い形状なのでパワーもあり・・・
HEADのエクストリームが近いコンセプトのラケットかと思います。
オーバル系にBOX系の感覚を取り入れたモデルといった感じでしょうか。
柔らかな打球感やタッチを使いたい方にはオススメしやすいかと。

1566105414324

1566105466401

1566105477354

ここからは、ブリヂストン契約スタッフのインプレです。

X-BLADE-RZ 300
①スピン★★★★★
②面ぶれの少なさ★★★★★
③手への衝撃★★★★★
④ボレー★★★★
⑤スライス★★★★
総評→剛製力を感じるガッチリしたフレームで面ぶれは皆無。
柔らかなホールド感から得られるスピンが気持ちいい‼
また、ハードヒットも飛び過ぎが無く
ホールド感のあるラケットらしいコントロールがあって安心。
固い固い‼って感じじゃないラケットが好きな方いますでしょう?
そんな方に合いますよ!
サーブも回転を使ったコース付けが良く
セカンドも回転を活かして攻めやすいですね。

X- BLADE RZ 290
①スピン★★★★★
②面ぶれの少なさ★★★★
③手への衝撃★★★★★
④ボレー★★★★★
⑤スライス★★★★
総評→正直、私は290モデルで十分な感じです。
ラケットにパワーありますし、300には無い操作性も素晴らしい!
ラケットがさばきやすいので構えが早くなり
降り遅れ減少や前打点確保がしやすい為ミスしにくい。
また、スピンロブがしやすいので、雁行陣プレーヤーにも好まれやすいと思う。

X- BLADE RZ 275
①スピン★★★★
②面ぶれの少なさ★★★★
③手への衝撃★★★★★
④ボレー★★★★
⑤スライス★★★
総評→このモデルで一番軽く操作性はピカ1。
実際の重さ設定より操作が軽く感じ、スイスイラケットが振れてしまう感じがある。
それは私のパワーだとそう感じるだけで
非力な方には凄く楽に振れ、不快な振動も無い飛びの良さに好感を持つと思う。
レッスン現場で試打で生徒さんに貸した時
なかなか手放さなかったラケットがこの275でしたよ~^^
※因に女性の方です、enjoyしてましたね~

全体総評→どのモデルも自信をもってお薦めできる完成度の高いラケットです。
今まであったX- BLADE のボックスフレームとラウンドフレームの
両方いいとこ取りとでもいいましょうか。
是非!試打して新型テクノロジーを味わってみて下さい!


カテゴリー: テニス, ラケット | 投稿者ライズテニスサービス 11:33 | コメントをどうぞ

コメントを残す