マチュー先輩フォアハンドストロークデータ

千葉市美浜区ライズテニスサービス

<営業時間>
火曜日12:30~20:00
水曜日10:30~20:00
木曜日14:00~20:00
金曜日10:30~20:00
土祝日10:00~19:00
日曜日10:30~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合、祝日営業時間にて営業の場合有)

1484705330953

ライズでは即日の張上げ、その場での張上げの即張り強化中!
毎日のテニスで忙しい方、お気軽にご利用下さいませ!!
バドミントンも対応しております

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

1540102844083

ライズは鮎川真奈プロを応援しています
ギアアドバイス&サポート(ストリンギングサービス・ラケットチューンナップ)

緊急事態宣言に伴いまして、5月末日まで営業時間を以下に変更します。
間に合わないなど時間についてはご相談下さい。

月曜日:定休日
火曜日:12:30~18:00
水曜日:10:00~18:00
木曜日:14:00~18:00
金曜日:10:00~18:00
土曜日:10:00~18:00
日曜日:10:30~18:00
祝日:10:00~18:00

 

 

 

 

 

 
・・・めっちゃいい天気ですね。
練習しないと本当にやばい・・・です。
ただでさえ、ダメダメになっているのに(涙)

ちなみに自分が練習するのは、週数回のレッスンのヒッティングの精度保持と
ギアのテストの感覚が抜けない為というのがありますが
やっぱり精神衛生上、ジュニアからやっていたことをやらないと
ストレスが溜まるからですね(爆)

コーチでも全く練習しなくなる方いますけど
ヒッティングとか不安になれないのだろうか???
自分のように運動神経が無くやってきた人たちでないからOKなのかも。
基本的に運動が出来る人達が大半でしょうからね。
ああ、練習したい。

 

 
さて、先日も見直したマチュー先輩との動画データ。
今回はフォアハンドストロークをピックアップ。

まずは一番良かったトップ2g加重。
3パターンを抜粋。

TOP2Screenshot_20200430-230400

TOP2Screenshot_20200430-230547

TOP2Screenshot_20200430-230621

TOP2Screenshot_20200430-230752

ソニースマートテニスセンサーを使用して
マチュー先輩のパーソナルスペックを導き出す企画。

自分がセンサーで計測。
トアルソンF氏が球出しとネット付近での伸びを確認。
ラケットマイスター村井さんがバウンド地点を確認。
加えて実際にボールを打つマチュー先輩自身のフィーリング。
この4点から確認していきました。

この中でもトップ2g加重がベストパフォーマンスだったわけですが
フォアハンドストロークも2g加重は激しかったです。

ボールスピードは他の加重でも良いのはあるのですが
ネット付近での伸び、回転の音がハッキリ分かる。
そして、着弾点が安定、深さのコントロールが出来ていました。
回転数、スピードも安定。
ヒッティングする本人も違いが良い方向で実感されていました。

end4Screenshot_20200430-230936

end4Screenshot_20200430-230956

end4Screenshot_20200430-231011

end4Screenshot_20200430-231023

続いてどのショットも数値とフィーリングが悪かった・・・
エンド4g加重のフォアハンドストロークです。

ボールスピードはあるように見えておりますが
実際ボールの伸びは明らかに無くなっておりましたし
ネットのミスが殆どで、「浅く」なっています。
明らかに深さのコントロールが効いておりませんでした。
インパクトも激しくぶれていました。
マチュー先輩自身も「ダメだ」状態に陥ってました。

ラケットマイスター村井さんと良いデータが取れていた後に
「そろそろぶっ壊すか!!」と壊れるだろうと予測の加重でした。
やはり上手くいっているだけでなく、加重によって(スペックで)
テニスがぶっ壊れる、道具の影響を皆様に知っていただきたかったのが目的です。

パーソナルスペックが導き出す動画でありますが
テニスは道具の影響が大きいことを知ってもらえる動画でもあると思います。
是非、ご覧下さい。


カテゴリー: ストリンギング, スマートテニスセンサープロジェクト, テニス, プレミアチューン, マチュー先輩, ラケット, ラケットチューンナップ | 投稿者ライズテニスサービス 10:26 | コメントをどうぞ

コメントを残す