プリンス:PHANTOM PRO17インプレ

千葉市美浜区ライズテニスサービス

<営業時間>
火曜日12:30~19:00
水曜日10:00~19:00
木曜日14:00~19:00
金曜日10:00~19:00
土祝日10:00~19:00
日曜日10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合、祝日営業時間にて営業の場合有)

1484705330953

お急ぎのストリンギングはご予約下さい

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

ライズテニスサービスFB→コチラ
施工例など掲載中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
土曜の台風は何事も無く良かったです。
連休前は予備柵も埋まる量のラケットでしたので
台風予報でお客様が少なかったので作業を気合いで進めまして
日曜と祝日の本日に備えましたが・・・昨日は空振り(涙)
いつも連休真ん中は意外に来客が少ない傾向になりますね。
本日は10:00~18:00営業です、宜しくお願いします。

9/22(水)ですが、作業による腱鞘炎と肘の痛みの為
病院へ行きますので、11:30~OPENとなります。
ご了承下さい。

915241473074_4482854451735368_8480546369109033200_n

ストリングテストです。
今回はプリンスから10月発売予定の新モデル。
PHANTOM PRO17。

ポリ系ストリングになります。
新素材の高耐熱性高分子ポリマーを特殊加工し
シリコンコーティングを施しテンション維持=
性能持続力と耐久性を大幅に向上させた
競技者向けのハイパワー新世代モデル。

920242355351_4524219410932205_8572659277747364889_n

まずは、ストリンギングしてみます。
ラケットは、TOUR PRO100XR
テンションは、50P。

920242391330_4524219597598853_3912768068356354610_n

前回のTOUCHも表面のコーティングが
非常にツルツルしておりましたが
PROも非常にツルツルしているのが分かりますが
TOUCHと比べ硬めなので通常のポリ系のような
作業性ですが、コーティングのおかげで
クロスを編み上げる際の気難しさはありません。

先日テストしたPHANTOM TOUCHと違いがどうか。
今回もソニースマートテニスセンサーで数値を
スロースイングとハードヒットでテストし
ラリーでのテストを行いました。

920242400199_4524219697598843_3933949158960548432_n

センサーテストから。
ラケットによる球出しを10球フォアハンド行います。
まずは、スロースイングから。
ポリ系なので厚めのグリップでゆっくり。

920242311808_4524219817598831_7722095175649550378_n

◆計測データ
ボール回転:Av.+3.8 MAX+4
スイング速度:Av.107km MAX114km
ボール速度:Av.89km MAX97km

920242101932_4524219950932151_7221356305089363357_n

前回PHANTOM TOUCHは、1球目で驚く位に
ボールの軌道が上がりました。
こちら、前へ飛ばしていきます。
スナップバックの感覚もTOUCHと比べ少し薄い?
というかTOUCHは撓み感もあったのですが
PROは剛性感が強い感じ。
ボールのバウンド地点は安定しています。
センサーの数値を見ると比較的高めで安定。
テストしたTOUCHは、ゲージが1.19mm。
PROは1.25mmというのもあると思いますが
ストリングが動いている感覚はTOUCHでした。

次に、ハードヒットで行いました。

920242344859_4524220144265465_3350206022471502390_n

◆計測データ
ボール回転:Av.+3.8 MAX+5
スイング速度:Av.142km MAX151km
ボール速度:Av.131km MAX137km

920242290922_4524220244265455_7506898189627955128_n

数値的に見ると、TOUCHの方がハードヒット時
スイング速度Av.137kmに対しボール速度Av.135kmと
スイング速度に対し乖離が無いのと
回転数もMAX+6と数値的に良いように見えますが
コートに入れることを意識せずにハードヒットしても
PROの方は自然と安定して同じ深さに落ちてます。

TOUCHはボールのバウンド地点が
安定していませんでした。

スナップバックはスローに打った時よりも
ハードに打っていくと滑りの良さを感じますが
潰していけないと厳しい感覚はTOUCHに比べあります。

センサーテストの際は数値的な部分と
ネットを越す際のボールの伸び、バウンド地点が
安定しているのか?確認は必要ですね。

謳い文句にパワーヒッターにはホールド感とあり
TOUCHは飛びに対してもアシストがある感じで
PROは安心してハードヒットしていけるのが
特徴になるのが紐解けます。

ラリーでのインプレ。

◆打球感
TOUCHと比べるとガシッとボールの重さを感じ
ハードに打った際の安定感と捉える事も出来ます。
中途半端なスイングだとホールド感も希薄になり
ボールも威力は出にくい感覚。
ハードに打っていく際の安心感は有り。

◆ストローク
ボールの軌道の上げ下げはTOUCHですが
最近の前への推進力のスピンになるとPROは
かなり向いているように感じました。
ピュアドライブ的な弾き飛ばしてスピードを出し
バウンド後に向かっていくスピンを打つのに
かなり適していると思えます。
ハードヒット時のボールのバウンド地点の安定は
センサーテストと同じ印象で安定、収まりが良いです。

◆総評
謳い文句通りでハードヒット向けのストリング。
それでも昔の硬くて外すと振動が出るモデルではなく
最近のポリらしく収まりが良いです。

スナップバックさせるにはそれなりのスイング速度が
無いと厳しいとは思いますが、コントロールは良好。

ゆっくり振った時やアシストが欲しいならTOUCH
潰して打って行く際の安心感や安定感ならPROと
ゴーセンのG-TOUR1とG-TOUR3のような
選び方をしていくと良いかと思います。

個人的には、スナップバックについては
G-TOURよりアシストがあるかなと思います。
(コーティングもツルツル感が強いですし)
打球感の重さを感じ食いついていると安心するのは
G-TOURだと思えました。

ここは、好みの問題にはなると思います。


カテゴリー: ストリンギング, ストリング, スマートテニスセンサープロジェクト, テニス | 投稿者ライズテニスサービス 11:19 | コメントをどうぞ

コメントを残す