ゴーセン:LUXAIR ASSIST(ラクシアアシスト)インプレ

千葉市中央区ライズテニスサービス

<営業時間>
平日・土曜・祝日10:00~19:00
木曜日14:30~19:00
日曜日10:00~18:00
定休日:月曜日・第三火曜日(祝日の場合、翌営業日振替休業)

1484705330953

お急ぎのストリンギングはご予約下さい

1527050522305

プロジェクトチューン起動!!
あなただけのパーソナルスペックラケットを!
プロが受けている究極のサービスが受けられます!!
詳しくは店頭で!!!!

ライズテニスサービスFB→コチラ
施工例など掲載中

アドブロさんによるショップ紹介動画です

ストリンギング-1280x720

アドブロさんによるショップ紹介記事です

 

 

 

 

 

 

GOSEN:LUXAIR ASSIST16(ラクシアアシスト)

277816592_5203262283027911_7164220997796278210_nらく

ゴーセンの新作ナイロンストリング。
海島構造のマルチ系となります。

ゲージは1.25mmと1.30mm。
カラーはナチュラルとブラックがあります。

高いアシスト性と適度なホールド感が特徴で
バイトと比べると反発性に期待ですね。

センサーテストとヒッティングを行いました。
今回はスタッフの藤吉コーチも参加です。

テストラケットのTOUR PRO100XRに
50Pでストリンギングしました。

作業性はナイロンマルチなので扱いやすく
コーティングの滑りが良いのでストレスないです。

オンコートにて、まずはセンサーテスト。

今回もソニースマートテニスセンサーを使用。
ラケットによる球出しをフォアハンドで10球。

278138057_5203262363027903_1667560253322656959_nらく

◆RTSデータ
ボール回転数:AV.+3.7 MAX+4
スイング速度:AV.141km MAX149km
ボール速度:AV.131km MAX140km

ナイロンマルチですが、回転数はポリ系と遜色無し。
これは興味深いものです。
ボール速度の平均はポリ系よりは落ちました。

ちなみにスイング速度MAX時のデータは…

277755799_5203262496361223_1547448316208417727_nらく

ボール回転:+3
スイング速度:149km
ボール速度:141km

277798092_5203262726361200_5000100700104282716_nらく

こちらは藤吉コーチのデータになります。

◆藤吉コーチデータ
ボール回転:AV.+5.2 MAX+6
スイング速度:AV.128km MAX137km
ボール速度:AV.131km MAX140km

回転数の多いタイプなのが分かりますね。
敢えてフラットに近づけているRTSとは違います。

ボール速度はRTSより数値は下になりますが
スピン量が多くボールの加速感はありました。

277798092_5203262726361200_5000100700104282716_nらく

スイング速度MAX時のデータは…
ボール回転:+4
スイング速度:137km
ボール速度:132km

ちょっとRTSのネットが多かったですが
二人とも収まりはアシストなので飛びすぎるか?
と思っておりましたが、収まりは良好でした。

ヒッティングのインプレです。

◆打球感
ナイロンマルチ系、高価格帯のモデル…
やはり打球感は良き、マイルドです。
反発性を謳っていたのでカンカンするかと思いきや
裏切られました、マイルドです。
ですが…バイトと比べるとスッキリしてます。

◆ストローク
センサーテストでも飛びすぎるか?!と危惧…
ヒッティングも裏切られました(笑)

確かにスキッと飛びますが打球が暴れる感覚は薄く
ハードに打っても面が暴れる感じは希薄。

バイトと比べ飛びは良く初速が出しやすいです。
回転性もバイトと比べると悪いか?と思わなく
確かにホールドする感覚はバイトですが
こちらも悪くないと思えました。

ホールド感かスキッとした飛び感が欲しいのか?
タイプ別に合わせられるかなと。

あと、コーティングのおかげか目ずれしにくいかと。
結構プラスポイントです。

◆総評
アシストと言う割には飛びすぎることもなく
バランスに優れたナイロンマルチです。

打球感はゴーセンらしからぬマイルド感が
ラクシアシリーズにはあります。

個人的に海島構造には人工的な感覚を感じますが
ラクシアシリーズはナチュラルな感覚になったなと。
バイトもアシストもマイルドで好みです。


カテゴリー: ゴーセン, ストリンギング, ストリング, スマートテニスセンサープロジェクト, テニス | 投稿者ライズテニスサービス 18:22 | コメントをどうぞ

コメントを残す