94回目 ボレーの質

昨日のお題もボレー。ダブルス形式の際の前衛の立ち位置だったり、ポジション取りがメイン。ただこれいつも思うんだけど、「クロスに打ったらそのまま。ストレートに打ったら前へ詰める」って言われても、その打った打球だったり、相手のポジションによって、本来はこっち側のポジションも変わるはず。それを度外視して、こう動けって言われてもねえ。。。ま、そもそも期待値のボレーを打てていないこっちが悪いんだろうけども。

途中うまい子の強めのストロークに対してボレーを打つチャンスがあったんだけど、ほんと面白い。相手によってこうも同じ練習が面白くなるのかというレベル。強い打球に対応するためにこっちは構えはもちろん、予測もしっかりしなきゃだし、そういう緊張が集中を生む感じ。やはり自分よりうまい人とやるのはありがたい。

今のスクールの時間帯。あまり共通項をもった人が居ないからなのか、少し大人しい。もっと声だしてやれるような環境にしたいので、こっちはそれなりに雰囲気出してるんだけどね。今のご時世あまり積極的に他の人にからむのもよろしく無いし、このあたりもうちょっと時間をかけて改善していかなければです。。。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 09:55 | コメントは受け付けていません。