ジャニーズの人気5人組・TOKIOの山口達也(46)が、都内の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどして、強制わいせつ容疑で先週、書類送検されたことが25日、明らかになった。
山口の所属事務所は事実関係を認め謝罪、すでに和解が成立したことを明かした。会見は「未定」としたが、一両日中にも行われる可能性が高い。今後の活動が休止となる可能性もある。また放送局やCMのスポンサーは関係者が対応に追われた。
女子高生ら10代の若者と共演するNHK Eテレの教養バラエティー「Rの法則」で司会を務める山口が、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検された。
捜査関係者によると、今年2月、東京都港区のマンションにある自宅の部屋で、女子高生にキスをするなど、わいせつな行為をした疑い。警視庁の事情聴取に対し、山口は事実関係を大筋で認め、先週、書類送検された。女子高校生とは仕事を通じて知り合ったといい、部屋では酒を勧めたという。
所属事務所は「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂きました」と謝罪のコメントを発表。所属事務所と被害者側が話し合い、被害届を取り下げる手続きを行った。
また、所属事務所は「(女性は)お酒は飲んでいません」と否定。山口が酒を飲んでいたことは認めた。
関係者によると、被害女性は16歳で、現場には他の10代女性もいたという。事務所は相手の女性の素性については「申し上げられない」と明かさず。「会見は未定」と話した。
山口の不祥事は2011年8月の無免許運転での書類送検に次いで2度目。16年8月には2児をもうけた5歳年下の元モデルと離婚も発表したが、誠実なイメージが強く、仕事は順調だった。
山口はグループと個人合わせてテレビ5本、ラジオ1本、CM4本にレギュラー出演中。所属事務所では今後の活動について、自粛も含め、関係各所と協議を行うという。
山口はこの日、月・水曜日の司会を務める日本テレビ系朝の生情報番組「ZIP!」に通常通り出演していた。夕方、書類送検が明らかになった後は、番組の放送が中止となるなど、騒動が広がっている。
10代の女性とトークする番組の司会者による、軽率な行動。幅広い世代に「真面目で爽やかな人物」という印象を持たれていただけに、裏切られた視聴者のショックは大きい。今後の活動への影響は小さくなさそうだ。