3回生の前期の期末テストも無事に終わり、今日から夏休みです
今日は昨日の嬉しかった話をしようと思います。
私達の大学のスポーツ健康科学部では、様々なスポーツを方法実習と指導法実習という授業を通して、各スポーツの勉強を実習方式で受ける必須の授業があります。
その中でこの前期は「フィットネス」の授業を受講していました。
担当の先生はいつも元気120%の明るい先生。
礼儀や仲間との一体感、そして場の空間をとても大事にされている方で、先生としての経験も豊富な方でした。
しかし、1限目という事もあり、生徒のテンションは中々上がらない中、春に講義が始まった当初は、皆、少しモチベーションの低い状態でした。
ちなみに
「フィットネス」の講義では、老若男女を問わず生涯に渡り楽しめる様々なスポーツを行います。
例えば…
ドッチボール、野球のようなエコロベース、スローエアロビクス、ウォーキング、卓球、フラバレーボールというバレーボールに似たスポーツ、ゲートボールのようなグラウンド・ゴルフetc…
地球に優しい用具を使用して行うスポーツや、それぞれの地域の特性を活かしたスポーツ等、今まで知らなかったスポーツが沢山ありました。
そんな中、生徒は先生の高いテンションについていけるのか…
どんな雰囲気の授業になるのかな…
と感じていたのですが、結果…
とっても充実した楽しい授業でした
皆が一体感を持ち、楽しめた訳には、先生の人柄、授業の構成、生徒のモチベーションの上げ方など…様々な要因がありました。
ただ、色んな授業を受けてきた中で、あのような良い雰囲気を作り出せる先生は本当に素晴らしい先生だと思いました。
先生や指導者の教え方によって、生徒や選手のモチベーションは変わる。
授業での先生もスポーツの指導者も同じだと思います。
色んな事が学べた前期でした
あと…
昨日の最後の授業が終わり、先生が私に手作りの金メダルをくださいました何だか、心温まりました
少しでも授業に貢献でき、私こそ、ありがとうございました