【錦織決勝へ】
錦織ふたたび覚醒
ドリッド・オープンの決勝に進出、世界ランク9位確定!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00010002-tennisd-spo
前回に続き、安定感があり、しぶとく、百戦錬磨のフェレールに、しかも、クレーコートで勝つのですから、
もう安定して勝てるということですね。
全豪でのナダル戦では、負けたものの、ショットセレクションも、ショットもばっちりで、内容的には押していましたが、
ほんの少しの気持ちの迷いや、ボール1個のコントロールミスで、負けていました。
でも、やっていることは正しいし、その手数の多さや、センス、ショットの良さが、上位選手に「圭は、世界№1が狙える」と言わせるのでしょう。
試合で、適正なことを、すぐに選んで、きちんとやる。
そして、やり続けることがとても重要。
これが自信だと思います。
でも、これが解っていて、勝負がかかるとなかなか、できないんですよね。
相手が強くて、自分のプレーができない時は、さほど悔いがないですが、
テニスの場合、ほとんどは、自分で選択して、自分でプレーをやっており、
上手くいかない原因は、自分自身にありますね。
相手がよいプレーをする原因すら、自分自身にあることがほとんどです。
対戦相手と戦っているようで、自分自身と戦っている。
良いプレーができないときは、自分がふがいない訳で、本当に悔いが残ります。
(実は、僕自身、昨日大会で負けた・・・・・)
そして、悔いのないよう試合しようと、いつも心掛けるんですけどね。
とにかく、錦織選手にはナダルとの決勝を頑張ってもらって、
日本中の勇気のない選手に勇気を分けてもらいたいですね・・・・・・・自分含め(涙)。