【楽天オープン決勝戦 観戦!】
ただでさえ、チケットが手に入らない楽天オープン決勝戦(有明テニスの森 コロシアム)
今回、なんと「ロイヤルボックス席」で、VIP待遇で観戦できました。
選手のリターンの後ろの席だったので、かなりテレビに写ってました(笑)
ラインとかで、「テレビに写っているから、緊張を持って下さい」「喋り過ぎ」なんて、いろいろな方から、何件かご指導頂きました(笑)。
そんなに緊張感ないかなぁ。
ロイヤルボックスは、超VIPや皇族が座る席で、
食事ができたり、社交界、テニス関係者とも会えるロイヤルルームにも入室できます。
決勝は、錦織選手に勝った、ペーレ(フランス・41位)とバブリンカ(スイス・4位・全豪/
全仏優勝)との対戦。
決勝観戦のポイントとして、シングルスのショットの多様化と立体化、判断の早さと
ショットセレクション、メンタル的な駆け引きです。
ところが、世界のスピードとパワーをお楽しめると思いきや、ペレーが足の故障で今ひとつのプレー。
彼の持ち味である間合いやタメの粘りから、切り替えしが見れませんでした。
最後まで、試合は行いましたが、ただ、単純な打ち合いによるエキシビジョン的な試合になってしまい、
緊張感に欠け、少し残念でした。
それでも、研究材料として、参考になる部分は真近で、きちんと見てきましたよ。
これからのレッスンで生かしますね。
バブリンカはセカンドサーブが課題、ペーレは故障さえなければ、かなりランキングが上げてきますね。
この試合が、錦織VSバブリンカだったら、最高だったのですが、来年に期待します。
そうは言っても、今回主催者である三木谷楽天社長や、
錦織をアメリカ留学に市費を投じて送った盛田前日本テニス協会会長(■写真)
元日本代表の坂井利郎さん、福井烈さん、内山日本テニス協会常務理事ともご挨拶させて頂きました。
ご馳走も美味しかったし、なかなかできない経験でした。
関係者の皆様、ありがとうございました。