【雁行陣 3つの攻撃】

【雁行陣 3つの攻撃】

今日は、天気が大荒れ、レッスンもお休みです。
ブログもたくさん読んで頂き、1位になる回数が増えてきました。
テニスのブログらしく、テニスのこと、テニス上達になるためのアイデアを
HAPPYコーチの考えを、掲載していきますね。

1月15日【雁行陣のまとめ】 ⇔ 続けて読んで下さい。

さて、雁行陣の 7)役割分担(からみ、コンビネーション)を使った有効な
代表的な攻撃方法を、3つ挙げましょう。

1)縦ライン攻撃 ⇒ 後衛が角度をつけずに、相手後衛を狙う。前衛が浮きボールを叩く、チャンスボールを決める。
2)足元攻撃 ⇒ 相手の足元を狙う。
3)からませボール攻撃 ⇒ 相手前衛の取れそうで取れないところ、触ったら不利になるところにボールを運ぶ。

です。

浮きボール、チャンスボールを作り、決めて下さい。

これができる様になると、二人(ダブルス)の力でポイントを取ることができる様になり、
雁行陣が楽しくなります。

前衛は、フェイントやポーチ、決める楽しさ、
後衛は、チャンスボール作る、前衛を遠隔操作する楽しさ
を感じることがでしょう。

ダブルス(コンビネーション)は、この感覚が大切で、誰と組んでも、基本となりますので、しっかりと身に着けて下さい。

後ほど、このひとつひとつについて、説明していきます。

レッスンでもやっていきましょう。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 07:16 | コメントをどうぞ