モチベーションはどこから来るの?

2014年1月6日OPEN KION Jr.テニスアカデミー ホームページはこちら

 

今週は指導しているジュニアにこんな事を指導しました。

 

 

私 練習ってなんでするの?

 

生徒 強くなるため

 

私 じゃあ、どれぐらい強くなりたいの?

 

生徒 ・・・

 

私 ここが大切なところなのよ。

 

 

 

私が思うにモチベーションとは、目標から来るものだと思うんです。

例えば、全日本選手権で優勝したいと思ったら、実際に出場してくる強豪選手ぐらい、すぐにずらずらと名前が出てくると思うんです。

 

その強豪相手に勝っていくという前に、全日本に出場するだけのランキングを上げておく必要があると思います。

 

 

強くなりたい!←これも目標でしょう。しかし、これだと漠然としています。

 

どの大会でどれぐらいの成績を出したいのか?

将来、どんなプレーヤーになりたいのか?

将来プロになるなら、世界で通用する選手になりたいのか?それとも国内で通用する選手になりたいのか?

 

 

目標は明確であればあるほど良いかと思います。

 

僕の現在も目標に向かって歩み続けています。

しっかりとした目標設定は、しっかりとした行動計画を創りあげてくれます。そして、達成したら、もっと上の目標を創り出し、それをまた達成していく。これの連続ですね。

 

日々、チャレンジ!!!

 

加藤季温

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者加藤季温 21:20 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP