日々の積み重ね

春といえば、テニス界では、国内で行われる大学シリーズの国際大会や、高校選抜や都道府県大会など、ジュニア達の試合も開催されています。

試合シーズン到来ですね。

今から選手たちは長い一年を過ごす事になります。

試合では当たり前ですが、緊張します。
では、この緊張感を感じる試合でどのようにすれば勝てるのか?

僕の考えを少しだけ。

「緊張せずに、練習のように試合をやりなさい!」
こんな言葉がありますが、僕はどうしても緊張してしまいます。

なので、日頃からの「練習も試合のように、緊張感をもって行う!」という事を心がけてきました。

日々の積み重ねが試合に出てるだけで、その時頑張ったからって、どうにかなるのは、10%ほどだと思っています。

試合中のパフォーマンスも、強気、冷静と常に安定したメンタルを保つとそこには、素晴らしいパフォーマンスがついてくるけど、メンタルが崩れて良いパフォーマンスが出せた覚えがありません。
試合の時に、メンタルが安定してる選手の共通点は「自信がある!」だと思います。
自信がなければ、不安になります。

変わった意見かもしれませんが…

僕がジュニア時代から思ってた事を記しました。
子供達の試合を見てると、懐かしい思い出をたくさん思い出します。(笑)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者加藤季温 00:15 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP