みなさまは「不思議の国のアリス」お好きですか?
私はちょっと思い出があって・・・ このお話を高校の文化祭でクラスの出し物としてやったんです。 OHPとプロジェクターの光を使った影絵劇です。
近づくと大きくなって、離れると小さく映る特性はアリスの物語にピッタリ。なかなか斬新で画期的でとても好評だったのを覚えています。
OHPを知っている方には分かってもらえるかなあ。 私は演者ではなくアリスの「声」を担当しました。
さてさて、そんな思い出のある「不思議の国のアリス」の原画が見られるというので、横浜のデパートで開催されている「不思議の国のアリス展」へ出かけてきました。 200点以上のイラストが間近で見ることができ、作者のルイス・キャロルの書いた絵も見られるのは本当に貴重でした。
今は青いドレスのアリスですが、赤いドレスで彩色されている初期のころのアリスは興味深かったです。
イラストには物語の一節が添えてあるので、どの場面の絵なのかもわかりますし、どっぷり物語の中に入れました。
同時に「鏡の国のアリス」の原画も展示されていました。
この物語の題名は知っていましたが、読んだことがなかったので、内容は分かりませんでしたが、こちらにも物語の一節があったので、とても興味がわきました。どうやらチェスをしながらお話が進んでいくみたいですね。
限定ショップで「鏡の国のアリス」があったので即購入。読んでみようと思いました 展覧会の限定ショップでお買い物も楽しみの一つでついつい買ってしまいます
気分がよくなっていたので、ついでに「不思議の国のアリス」の本とポストカード、時計まで購入してしまいました。
ポストカードは私の一番好きなイラスト。小さい扉を見つけるシーンです。 かわいい~
展示会は5/6まで開催されているそうなので、GWのひと時に訪れてみてはいかがですか?