なでしこジャパン

昨日、女子サッカーワールドカップ決勝戦で【なでしこジャパン】は悔しい結果となりました。

序盤に点数を取られた時の動きは、少し硬かったと思います。

 

団体スポーツでも、個人スポーツでも同じような心理状態になることにビックリしました。

団体スポーツの心理は人数の思いが(多さ数が)プラスに働けば、プラスになり。

マイナスに多くの心がとらわれると、マイナス傾向に動く可能性も高いと感じながら観察していました。

やはり、スポーツにはメンタルが欠かせないってことは明らかな事実ですね。

試合会場の9割がアメリカチームの応援とは、厳しい環境です。

環境が、作りだす影響力にも興味を抱きながら見ていました。

日本での試合だったら!きっと、結果も違ったのでは?などなど?

悔しい結果だとは思いますが。世界2位は立派な成績!

世界に誇れる、日本女子サッカーですね! :03 にっこり: