サーブ・解説

こんにちは!貴男です。
昨日の午後にREC上石神井にてコーチ研修の講師を務めさせて頂きました。去年まではアドバイザーとしてコーチ研修やイベントなどに参加しましたが、やはり所属先になると今まで以上に気持ちが引き締まるというか責任感が増したように感じました。内容は「サーブ」をメインとしたもので、現段階で僕が考える「サーブをレベルアップする為の考え方」に加え「7つのチェック項目」を一つずつ確認しながら進めていきました。もちろん今までの歴史の中で言われたきたことが間違っているわけではありません。
あくまでも僕の考え方は、良いサーブを打つ選手(人)サービスゲームのキープ率が高い選手(人)を目指しませんか?というだけです。ジュニアだから?アマチュアだから?学生だから?プロだから?と、それぞれのレベルに合わせて打法が変えていてはレベルアップは出来ません。世界のトップに君臨していたサンプラス・イバニセビッチ・クライチェックらに加え、フェデラーなどの素晴らしいサーバーとの違いは、パワー・スピード・経験です。
これらはすぐに身に付くものではないけど、体の使い方や考え方は参考に出来ますよね?あのサーブはサンプラスだから打てるんだよ!フェデラーだから出来るんだよ!けっして間違った意見ではないと思います。しかし自分のサーブに取り入れられる部分を見つけて試してみたり、スイングを見るよりも体の使い方(関節や筋肉の動かし方)を真似した方が上手くいく場合が多いと思います。意識したことない関節や筋肉または、動作をするのには苦労は付き物です。僕もそういう経験を何度もしているし、未だに意識しにくいところが沢山ありますからね。それでも我慢強く根気強くやっていけば、少しずつ変化が見られるもので、昨日のコーチ研修でもその辺りを楽しくやらせてもらいました。
さて昨晩の解説では、アップ中に屋根を開けたら雨が降って放送が始まっているのに中断というアクシデントにも関わらず何とか最後まで放送できたことに感謝です。スタッフの皆さんありがとうございました!!錦織の2回戦は15日か16日に行われる予定で、こちらも生中継しますのでお楽しみに。他には、予選決勝で伊藤と対戦して勝利した杉田がアメリカの新鋭フリッツと対戦し、ファーストセットの終盤で順延となっています。テニス選手なら誰もが憧れているウィンブルドンに向けて、二人には良い大会にしてもらいたいし、ウィンブルドンの予選から挑戦する選手達には強い気持ちと覚悟を持って挑戦してもらいたいと思います。世界中の人が注目している大会でもありますからね。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 14:43 | コメントをどうぞ