背中で・・・・

こんばんは!貴男です。
今日は昨晩からの雨がずっと降り続き、早稲田大学のインドアコートで学生に混ざって2時間ほど練習をさせて頂きました。ここ二日ほどは、右肘の具合が前より良い感じです。痛みが軽減されるとサーブやスマッシュを打っても怖さがないし、何よりも楽しいです。このまま痛みが消えてくれると嬉しいのですが、プレーした後は必ずアイシングを忘れないようにします。
さて皆さんは練習前にどれだけ準備の時間を取っていますか?以前に久我山スポーツセンター(ナショナルセンター)があった頃、松岡修造さんが選手時代で僕が高校生だったので20年以上前の話です。修造さんが遠征の合間で日本に帰ってきている時でしたので、何度もあるわけではないのですが、とにかく練習前の準備が凄かった。9時半から練習を始める場合であれば、トレーナーの方と一緒に1時間以上前からストレッチやアップを始めて、9時を過ぎるといつでも練習が始められるようにしているのです。最初は何も知らなかったから9時半から打てれば大丈夫だろうと、当時近くに住んでいた僕は9時頃に行ったら、もう練習が始まりそうな雰囲気を感じました。
僕が当時の修造さんと練習するなんて最高のチャンスですから、そのチャンスを自ら失うわけにはいかない。テニスの実力で上回ることは出来ないから、準備段階と練習態度で真面目さをアピールしなければ二度とチャンスはないのです。それは修造さんだけではなく、自分よりも上の選手と練習やトレーニングをする場合の暗黙の了解とでも言うのでしょうか?そんなことを高校生の時に修造さんから背中で教えてもらったことが懐かしく、僕も修造さんほどではないにしても、背中で何か伝えられるようになれればいいな~なんて思った日でした。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 17:32 | コメントをどうぞ