錦織戦

こんにちは!貴男です。
今日は、午前中にBS朝日にてATP500ワシントン2回戦(錦織戦)の解説をしてきました。当初は、現地時間のNB19時からでしたが、前日に終わらなった試合があったり、マレーVSエドマンドの試合が長かったこともあり、予定の時間よりも遅れて収録が始まりました。放送そのものは、今夜の19時からですので、お楽しみに!!
さてワシントンの錦織だけではなく、ATP250ロスカボスでは西岡がベスト8に進出し、ATP250キッツビュールでは、ダニエル太郎もベスト8に勝ち進んでいます。それぞれの選手がそれぞれのスタイルで世界を相手に戦っている姿は素晴らしく、チャレンジャーレベルにおいても多くの日本人選手が挑戦を続けています。
2年後に東京でオリンピックがありますが、テニス界にとってそこがゴールではありません。欧米の選手達を相手に日本人がどのような形で戦えば良いのか?何が必要なのか?どんな指導をしていけばいいのか?など、多くの課題をクリアしていかなければいけません。その国からスター選手が出ることは嬉しいことではありますが、スター選手に頼ることなく、その国のスタイルを築いていき、選手を作るということを突き詰めていくべきです。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 13:31 | コメントをどうぞ