ATPファイナルズ・白子

こんにちは!貴男です。
今日は、早朝5時からATPファイナルズ初日の解説をWOWOWオンデマンドで担当しました。ズべレフvsベレッティーニの試合でしたが、サービスキープの中にもブレークポイントがあり大接戦だった第1セットを7−6でズべレフが取り、第2セットの2ゲーム目のところでベレッティーニが怪我のため途中棄権の判断をしました。試合後の記者会見から本人の言葉を聞いていないのであくまでも想像ですが、腹筋の左側辺りを痛めたようです。
サーブを打って痛めたのか、フォアハンドを打って痛めたのか分かりにくかったし、どの程度の怪我で次戦に出れるのかは分かりません。もしベレッティーニが次戦以降で欠場となれば、同じイタリアのシナーが9番目の選手として控えている状況です。次の解説は、18日木曜日から最終日まで連続で担当しますので、楽しみです。
さて週末の13日と14日は、太田茂プロに誘って頂き、白子でのジュニアキャンプに参加してきました。二日間とも天気が良くて、ほとんど風のない時間帯が多くて、最高のテニス日和でした。参加者の中には、関東以外から白子まで来てくれたジュニアもいて、とても有意義な時間になりました。実際に一緒にボールを打つことが刺激になる場合もあれば、会話を通じて確認して理解することなど久しぶりのキャンプで僕にも良い刺激が入りました。
昨日の午後の練習では、ジュニア達と一緒に打ち合う時間を多く設けたことで、今朝は心地良い筋肉痛です。コロナ禍に入ってから、オンコートでのイベントやキャンプ・クリニックを開催するのが難しくなり、緊急事態宣言ではないけど完全に元通りとはなっていません。ただしジュニア達や学生・アマチュア・プロ選手は、それぞれのカテゴリーで活動をして大会に出ているので、コーチングを中心としながら様々な形で僕から伝える部分と魅せられる部分を頑張ります。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:39 | コメントをどうぞ