平塚市テニス講習会2014。

 

昨日は最高の秋晴れ!の中、

地元平塚市のテニス講習会の講師としてお手伝いさせて頂きました。

 

 

 

 

参加された方は平塚市の各クラブにて指導をされている方が中心の為、

テーマごとのメニューに対しても、

より濃い内容で意識&プレーして頂けたように感じています。

 

 

 

 

午前の部集合写真。

2

午前中は雁行陣を意識した幾つかのメニューを行いました。

前衛の動きについて基本のポジショニングを意識しつつ、

パートナーや相手の球質や特徴によって

最適な形を見付けて頂きたいと思います。

 

 

 

 

午後の部集合写真。

13

午後は並行陣を意識したメニューによって、

後ろから前への反応や陣形の変化に対応する練習を行いました。

動きにも展開にもメリハリがつきますので

プレーのアクセントにも是非取り入れてみて下さい。

 

 

 

 

協会の笠野さんに他にも写真を頂きました。

1

ポーチ説明時。

左手と低めのボールに対してラケットセットの位置がポイントでしょうか。

 

 

 

 

 

アシスタントコーチには東海大学男子テニス部の4名に来てもらいました。

8

3年生川瀬和音君。

 

9

3年生宮原健太君。

 

11

1年生児玉優太郎君。

 

4

1年生 松尾康平君。

 

 

 

4名共に私の無茶ぶりにもしっかり応えてくれました。笑

それぞれプレーや人柄に魅力を持ったメンバーでしたので、

これからの個々の活躍にも期待したいと思います。

大学のある平塚の繋がりも大切に頑張っていって欲しいですね。

 

 

 

 

最後は、実技前に行ったコーディネーショントレーニング時の写真。

7

DSC_0164

皆さん混乱されていました。笑

ラケットワークはもちろん、フットワーク、ボディーワークへの意識も

是非加えて頂ければと思います。

 

 

 

スタッフの皆さま、参加者の皆さまお疲れ様でした!

 

 

↓平塚テニス協会HPに参加者の方の写真がアップされています↓

http://www.scn-net.ne.jp/~kta2_/tennisclinic_20141122.htm)

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者竹村りょうこ 01:59 | コメントは受け付けていません。