トレーニング日和

 

まだしばらく制限がある中での生活が続きそうですが、

トレーニングに良い季節?になってきましたね。

 

こちらは上智大学女子テニス部オンライントレーニング時の写真です。

上智オンライントレ

説明のつもりでしたが、私が一番筋肉痛になったと思います。

、継続が大切です。

 

大学等部活動も制限がある中での活動が続いていますが、

各チーム限られた環境と時間の中皆で工夫して取り組んでいます。

想いを込めて、ますます逞しくなりましょう。

 

トレーニングでは上半身の意識づけとして浜浦さんの本から紹介しました。

IMG_7822

西岡選手始め陸上の桐生選手等、

様々な競技選手のトレーニングコーチとして活躍されていますが、

はるか昔私がみていただいた時も、

本当にあの笑顔ときついトレーニングのギャップに引き込まれました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WrxHEfteWd4

《西岡良仁が実践するテニス選手の筋トレ方法【神トレーナー浜浦さん直伝】》

 

西岡選手のコメントにもありますが、

とにかくフォームを徹底!したことを記憶しています。

特に様々な動きが必要になるテニスでは、

正しい使い方による効率良いパワー出力、

長時間での試合や期間でもパフォーマンス維持、

複雑な動きへの対応や柔軟性に繋げていく作業だったと感じています。

 

負荷(回数)よりもまずフォームが大切になりますので、

この時間を利用して、自分にあったメニューを探してみてはいかがでしょうか。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者竹村りょうこ 00:59 | コメントは受け付けていません。