春休みはまだ続いていますが、いよいよ3月を終えて
新しい年度へと入っていきました。
多くの場所で新年度のスタートが切られたニュースが沢山出ていました。
本校はちょうどここで少し休みをとっています。
たまたまですが、新しい年度にむけての充電期間といったところでしょうか。
いよいよ3日からチームは始動します。
春の大会はもうすぐそこです。
3月の終業式のあとから、この3月の強化をどれだけ自分が努力して進めていくかが
春の結果を大きく左右するといい続けてきました。
月末は試合が多く組まれていましたので、何セット試合をしたか数えてみるといいかもしれませんね。
体力的な厳しさも感じたかもしれませんし、1つ1つの試合で学んだことを次の試合で改善できたり
したこともあったかと思います。
この1年間の練習は何のためにやってきたのでしょうか。
もちろんテニスが上手になるためではあるのでしょうが、部活動としては
やはり「試合に勝つため」にやっているわけです。
学校の練習で上手に打てるようになっても、大会に出て行ってまったく何もできずに帰ってくるために
やっているわけではありません。
試合で自分のプレーを発揮するためには、やはり練習での集中力や緊張感は欠かせません。
そうした部分をこの春休みでしっかりやってきたでしょうか。
そこを期待したい所です。
もう1週間もすると新学期が始まります。
学校が始まればさすがに実戦練習をたくさんするわけにもいきません。
大会の前に基礎やドリルで調整していく時間が多くなります。
その時、春休みに経験してきた試合の中でのポイントを持っていないと、
ただ練習するだけになってしまいます。
実戦経験を踏まえて何を練習するか?
そうした意識を持ってください。
学校が始まるとまたドタバタした時間が続きます。
学校生活はあくまで基本であり前提です。
学習面でもしっかりと準備しておいてください。