日別アーカイブ: 2015年11月28日

錦織圭 有明に1万人超の大観衆集める

11月28日(土)、今年で5回目になる、毎年恒例のチャリティー・イベント、日清食品ドリームテニスARIAKEが行われた。
このチケットは錦織圭のお蔭で発売初日に完売と言う盛況だった。
収益金の一部は、東北テニス協会を通じて東北地方の復興支援にあてられた。

まずは昨年のUSオープン決勝の再現、錦織圭対チリッチ(8ゲーム先取)
Dream_koi_20151128_18s
8-7で錦織が勝ったが、真剣勝負の中にプロの技が見られる。

チリッチは昨年USオープン決勝で錦織を破っている、圭ファンにしては憎き相手だが、本当にナイスガイ(いい奴)だ。
「ジャパンオープンでも日本のファンに温かく歓迎された。
今回も満員の観客の前で圭とプレーできて本当に嬉しい。」と語る。

錦織圭対車いすテニス世界王者・国枝慎吾の対戦(10ポイントタイブレーク)
チャリティーマッチだからこそできる異種テニス競技対決、なんと12-10の大接戦、国枝の勝利!

Dream_koi_20151128_27s
「1万人の大観衆の前でプレーでき、無我夢中、最大限楽しんでできた。
車いすテニスを理解し、見てもらう大きなチャンス。
錦織選手は(普通のテニスと違うので)、大変難しかったと思うが、いい感じでやってくれた。」
と国枝、さすが車イステニス世界一の技術を見せてくれた。凄い!

錦織圭の何気なく人を思う行動が自然とにじみ出る素晴らしいシーン、好試合だった。

Dream_koi_20151128_31s
横浜チャレンジャーで優勝し、念願のトップ100入りを果たしたダニエル太郎

Dream_koi_20151128_30s
と、若手有望株内田海智のシングルスは4ゲーム先取で行われ、白熱した勝負は4-3でダニエルが勝利。

「こんな1万人を超す熱気の中でできて非常に良い経験ができた。
自分にとってはこんな大観衆の前で試合をやれる事はないだろうけど。」
と控え目に自分の立場を口にしたが、
いや、ダニエル君、君もきっと大観衆を引き付けるプレーヤーになれるよ!
内田海智も頑張れ!

その他にも
Dream_koi_20151128_34s
錦織圭とコーチのマイケル・チャン組対チリッチとコーチのゴーラン・イワニスビッチ組のダブルス、
チャン対イワニスビッチのレジェンド・シングルスもあった。(6ゲーム先取)

最初の試合には松岡修造がTV解説をしていたために、コート上での進行役は勤められなかったが、
第3試合からは自ら主審を務めながらしかも解説と言う大サービス、
会場の笑いも誘う。

世界トップの凄いショットもあれば、レジェンド達が道化師のようにふるまい、おかしく楽しいプレーもあり満員の観客をうならせた。

楽しい一日をありがとう!!

(記事by Wataru Tsukagoshi CanonEos7D 写真鯉沼宣之)

カテゴリー: 錦織圭 | 投稿者塚越亘 12:10 | コメントは受け付けていません。