日別アーカイブ:

42 / 世界を変えた男 ( *`ω´)

3連休初日、映画『42 / 世界を変えた男』を観てきた。ほっとした顔

今年、メジャーリーグ最多セーブ記録を持つ、ヤンキースのリベラ投手が引退した。リベラ投手の背番号は、42。

今後、メジャーリーグで背番号42を付ける選手は現れない。

黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの功績を称え、メジャー全球団の永久欠番となっている背番号42。この規則が制定された1997年以前から42番を付けていた選手は例外だったけど、その例外もリベラ投手が最後となった。

毎年4月15日、ジャッキー・ロビンソンの日として、全球団の選手が背番号42のユニフォームを着ている。ジャッキー・ロビンソンて何者?という疑問がこの映画を観る動機になった。考えてる顔

第二次世界大戦終了後のアメリカは、黒人への差別が色濃く残り、メジャーリーグは、白人だけの世界だった。冷や汗2 (顔)

ジャッキー・ロビンソンの才能を見つけ、彼をメジャーリーガーとしてデビューさせようと奮闘する、ハリソン・フォード扮するドジャースのGMのリッキー。

観客や相手チームの野次や嫌がらせ、チームメイトのいじめに耐えるジャッキー・ロビンソン。

怒りが爆発するジャッキー・ロビンソンを、「やられたら倍返し」ならぬ、「やられてもやり返さない勇気を持て」と諭すリッキーの功績は大きかったと思う。ウィンク

リッキーの存在なくして、黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンは生まれなかったのでは。猫2

人間ドラマとして、見ごたえのある映画だと思う。ウィンク

それにしても、ハリソン・フォード。役柄のためだろうと思うけど、すごい太ったなあ。冷や汗2 (顔) たらーっ (汗)

カテゴリー: 本・映画・ドラマ | 投稿者たなぴー 22:59 | コメントは受け付けていません。