日別アーカイブ:

リターンを予告する ( ..)φメモメモ

昨日のペン ブログ。

仕事帰りにテニス スクールの振替レッスンを受けた。

2月の大雪で休講になった2回分のレッスンが未受講のままだったので、なんとか消化したいと思ったので、久しぶりに平日に受講した。

コーチは、K田コーチ。初めて受けるコーチ。

前もって、たなぴーが聞こえないことは伝わっていたらしく、ゆっくり丁寧に話してくれた。

たなぴーの質問にも、的確かつ迅速に答えていただいた。指でOK

特に参考になったのが、最後のゲーム。

リターンゲームでは、自分がリターンする前に、ペアの人に、どこどこにどんなボールを返すのか伝えること。

「クロス(ストレートに)返す」とか、「クロス(ストレート)にロブで」とか、「クロスに短く(ドロップ)で」のように伝える。失敗してもかまわないとのこと。

リターンの目標をペアの人に伝えることによって、ペアの人の準備が早くなったり、何をしかけてくるのか?と相手にプレッシャーをかける意味があるとのこと。

リターンの目標なんて考えていないというか、「どこにボールが返るかって?そんなことボールに聞いてくれ。」と、かなりいいかげんだったような気がしている。冷や汗 (顔)

今度の「横浜デニッス♪」の練習から試してみるかな。ウッシッシ (顔)

カテゴリー: テニススクール | 投稿者たなぴー 23:30 | コメントは受け付けていません。