日別アーカイブ:

ロボットは東大に入れるか

「東ロボくん」と名付けられた人工知能が、東大を目指して猛勉強中です。

東ロボくん東大合格は?猛勉強で私大A判定も-毎日新聞

 

torobokun

この「東ロボくん」、国立情報学研究所の研究チームが開発しているそうで

今年の模試の結果は偏差値47.3。私立大学の7割でA判定(合格率80%以上)

をもらいました。

 

平均点以下なのに7割の私大で合格確実ってどうなのよ?という疑問は置いといて、

世界史・日本史が得意で、英語・国語がやや苦手。会話の状況を想像したり

発言の意味を理解したりという、日常生活の経験を活かして考えるような

問題は苦手だそうです。

 

なぜこんな挑戦をしているのか?という問いに、開発担当者は

「人工知能に何ができて何ができないのか、一般の人に興味を持ってもらうのに

東大入試という題材はわかりやすいと思った」

と答えています。

 

なるほど。

 

見事東大に合格した暁には、サークルの歓迎会で一気飲みして救急車で運ばれ、

合コンしてお持ち帰りし、ブラックバイトで体を壊し、バイトに熱中するあまり

単位が足りなくなるなど、全力で学生生活を楽しんでほしいですね(・∀・)

 

カテゴリー: ひまつぶし, 日記 | 投稿者田舎師 22:39 | コメントをどうぞ