先日の「ガノタ女子」 の記事で出てきた元同僚の女の子から、またしても
「田舎師ちゃん、ニュートロン・ジャマー・キャンセラーって何?」という謎のメールが届きましたよ。
お前のメールは本題のみだな(・∀・;)
ふむ。
ガンダムシリーズのキャラクターや機体だけでなく、用語などにも興味を持ってくれるのは嬉しいですね。
「みんな核兵器はナシねって言ったけど、それナシ。俺だけアリねってこと」
と丁寧に返信しておきましたよ(・∀・)
ニュートロン・ジャマーとは、「機動戦士ガンダムSEED」に出てくる架空の装置のことですね。
Wikipedia によると、「この装置の影響下では、自由中性子の運動を阻害することにより全ての核分裂を抑制する。このため核分裂兵器、核分裂エンジン、原子力発電などは使用不可能となる」とあります。
これによりガンダム等の機動兵器に核エンジンを使用できないので、燃料電池を動力としているため稼働時間や出力が弱く、レーダーも使用できないのです。
が。
「ニュートロン・ジャマー」の影響を打ち消す「ニュートロン・ジャマー・キャンセラー」という装置を搭載した「フリーダムガンダム」だけはその影響を受けず、核分裂炉による高出力に加え、レーダー索敵もロックオン射撃も可能という設定なのです。
つまり「核兵器はナシねって言ったけど、それナシ。俺だけアリね」という、ずるい装置なのでした。
「核ミサイル撃っちゃうぞー」
「へへーん。ニュートロン・ジャマーがあるから核ダメだもんねー」
「でもニュートロン・ジャマー・キャンセラーがあるから俺だけアリ!」
「ニュートロン・ジャマー・キャンセラー・ジャマーを開発したからやっぱりナシ!」
「じゃあニュートロン・ジャマー・キャンセラー・ジャマー・キャンセラーを作ったから俺だけアリね!」
「じゃあ俺は(以下略)」
ナシのナシは有り。ナシのナシのナシは無し。
小学生の口喧嘩のような装置ですね(・∀・)
ピンバック: トゲアリトゲナシトゲトゲ | 1000勝1000敗への長い長い道のり