日別アーカイブ:

2015/05/05の戦績 札幌有明B級シングルス

2015/5/5 札幌有明B級シングルス

4勝2敗 今季19勝15敗 通算353勝233敗

 

●0-6 予選リーグ第1試合

全体的にボールが遅く自分からはほとんど攻撃してこない、いわゆるシコラー。
対策はしっかりしてきたはずだが、強風の中イレギュラーの多いクレーコートではやはりこういうタイプが有利。
初戦という事もあって全く打点が合わず、フォアのストロークさえまともに入らない。相手が求めるスローペースに付き合うしかなくなって、良いところなく完敗。

 

○6-1 予選リーグ第2試合

数年前に対戦したことがある長身の若手プレイヤー。サーブもストロークもフラット強打してくる印象。
自分以上に強風とイレギュラーに苦しむタイプと見たので、しっかりブロックリターンして緩いペースのラリーに持ち込んだ。リターンゲームでは緩く入れてくる2ndサーブを狙ってリターンを叩き込んで有利に展開。相手の方は長身で手足も長いので、前で勝負された方が嫌だったかも。

 

●2-6 予選リーグ第3試合

テニスより格闘技の方が向いていそうな筋肉マン。後で聞くと元自衛官だそう。
見た目通り強烈なサーブとストロークをぶち込んでくるハードヒッターだが、短いボールはしっかりスピンをかけてコート内に収めてくる技術もある。
2-2から強風に加えてちょうど太陽が目に入るようになりブレイクされ、そのままずるずると4ゲーム連取された。相手も条件は同じなので言い訳無用!

 

○6-1 コンソレ1回戦

予選リーグ1戦目と同じようなシコラータイプで、おそらく実力も同程度。
さらに風が強くなり条件は悪くなったが、今度はボールを最後までよく見て風の影響とイレギュラーを見極め、思い切り打てるボールとそうでないボールを判断してから打ち込んだ。
これができればイレギュラーも怖くない。終始ストロークで押し込んで快勝。

 

○3-3RET コンソレ準決勝

以前にも対戦経験のある長身のオールラウンダー。
威力のあるトップスライスサーブからフラット中心のストローク、スライスで緩くラリーを繋いで前に出てくるなど何でもあり。フットワークにやや難があるか?
ダブルフォルト絡みで2ブレイクされ0-3とリードされたが、構わずリターンを強く打ち込んでストロークの調子を取り戻し3-3。ここで相手の方が強風のため集中が切れたようでリタイヤされた。確かにコート内の砂が全て飛んで行くような突風がたびたび吹くので集中が切れても仕方ないか・・・

 

○6-5 コンソレ決勝

後で聞くとO野さん、しょーじさんと友達だというガンジーさん。
風の影響を計算してか、完全に守備的にラリーを繋いできた。ここでは既にイレギュラーには慣れたので、そんなものは覚悟の上で得意のフォアを連打。バックはスライスで繋いで、イレギュラーしない球はとにかくフォアで強打。
作戦名「フォアがッ決まるまで打つのをやめないッ!」

きみが泣くまで

何度拾われてもフォアハンドストロークで勝負。ただしイレギュラーで打点が乱れることを考えて、狙うコースはいつもより内側。延々とストロークラリーが続いたが、徐々に強く打ち込めるようになり3-5からとうとう逆転!

 

今まで経験したことのないような強風の中でのプレイでサーブもストロークの打点も乱れまくったけど、最後にはしっかり打ち込めるようになりました。
やはり自分の生命線はフォアハンドストロークなので、いくらイレギュラーしようがシコられようが、これを思い切り振り抜かなければ勝負になりませんね。

今回はコンソレとはいえB級で勝ち越して賞品も頂いたし、最後はガンジーさんに競り勝って自信になりました。
前日一緒に練習してくれたひなしー、W田さん、O田さん、ありがとうございました!また遊んでね(・∀・)

 

カテゴリー: 2015年の戦績 | 投稿者田舎師 20:40 | コメントをどうぞ