日別アーカイブ:

レベルは自己申告だからね

草テニス大会の出場レベルは自己申告制ですよね。

だから移動先の町のレベルがわからず、このクラスにはまだ早いんじゃない?

という人や、こんなに強いのにB級!?という人がたまにいます。

私がよく出場するS市とK市のレベルは下図のような感じですね。

K市でB級だったからといってS市でもBに出場すると大変な目に遭いますし、

逆の場合は白い目で見られます。難しいですね。

citylv

私の場合はS市D級・K市B級から始めましたが、準決勝か決勝まで進出したら

上のクラスの大会に出場するようにしていました。

最初の頃は優勝したら上のクラスに~と思っていたのですが、優勝するには

6~7連勝が必要になるので、上のクラスで戦える実力があっても相性や運で

負けてしまう場合がありますからね。それよりも早く上のクラスで強い相手と

戦った方が上達すると思ったのです。

 

いや、別に下のクラスに出てもいいとは思うんですよ。

もちろんある程度勝てた方が面白いし、入賞して賞品をもらえば嬉しいし

次も頑張ろうと思います。

ただ、頑張って下から上がってきた人のやる気を削いでしまっては申し訳

ないし、楽に勝っても自分の上達にはつながらないとも思います。

 

私が試合に出始めた頃から10年近くD級ばかりに出続けて20回近く優勝して

いた方がいますが、現在どうなったかというと・・・

D級でも優勝どころか予選落ちするようになりました。

参加人数が増えてD級のレベルが上がったこともありますが、おそらく楽な

戦いを繰り返したことで本人が上達していないものと思われます。

 

まあ、少し強くなって優勝を狙うも良し。

こんなクラスなんて通過点だと、さらに上を狙うも良し。

責めるものでも見下すものでもありません。好みのレベルの大会に出て、

自分がたどり着きたい場所を目指すのが良いでしょう。

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 20:56 | コメントをどうぞ