日別アーカイブ:

振動止めってスナップバック邪魔しちゃわないの説

FSTを使い始めてこれが流行りのスナップバックかスゲーとか思いながら楽しくテニスしてるんですが、
某サイト某記事にはスナップバックに対して否定的な意見ももちろんあるんですね・・・。
まぁ、、今更その理論なんだし。ってことか。
確かに。分からなくもない興味深いネタでした。

そんなある時ちょっと思ったのが、

振動止めってスナップバック邪魔しちゃわないの説。

俺が今使ってる振動止めはヨネックスのロゴの入った逆三角の黒い振動止めなんですが。
▼ ←まさにコレだ(笑) 文章変換中に出てきて笑った。

コレ、真ん中の縦ガット2本に付けると微妙~に左右隣の1本に当たったり当たらなかったりなんだよね。

例えばスピンを掛けるスイングだとボールが一番最初に引っ掛かるのはこの真ん中2本のガットではもちろんないわけで、その付近の縦ガットがびよ~~んって引っ掛かって戻る動きですよね?
となると俺の場合は振動止めが小さいのであまり関係無いかと思いますが、紐状のタイプの振動止めだとこれってスナップバックを多少邪魔しちゃったりしないの?
って話。

専門家ではないのでな~~~んも分かりませんが。

ちょっと振動止めが外れてて打感が変わった時に
「あれ?スピン掛かりやすくね?」と思ったのが
キッカケでした。

駄文失礼しました。

カテゴリー: テニス | 投稿者fopnz 10:10 | コメントをどうぞ