日別アーカイブ:

ほぼフィーリングのやる気の話。

ギリギリまでやらない兆候

って、マジでなんなん?

去年の11月から始まってる資格取得試験に向けた講座の課題ですが・・・

毎回ギリギリ。

やる気が起きない。

最近思ったのは俺が待ってても やる気 なんて元々存在しないのでは?という仮説。

やる気

起きる 起きない
ある ない
とかそんなんじゃーない。

気付いたら取り掛かってるものだと。
ふとしたきっかけで「やる気スイッチ」たるものがオンになって、というよりも、「集中力スイッチ」的なダイヤル的なのが入る感覚。

もう言ってること全然わかんないけど感覚の話だからどーでもいーや。

ONとOFFの表現が最近しっくりこないのよね、って。
ダイヤルを回してくように弱・中・強 と
徐々に上がってくものだと思うの。
寝てるか干からびてる以外は常にONなんじゃないかって。

だから やる気 というのはそもそもONしてるはずのものであって これに集中力が弱~強に切り替わってくものだと思うの。

逆にやりたくねぇ ってのは 何か別のものに対しての集中力が強に入ってるんだと。

最近思うようにした意味わかんない話。
まあ俺の場合、待ってたってやる気なんて起こらないんだなってゆーしょーもない気づきと、取り組み方、向き合い方でした。

 

カテゴリー: つぶやき | 投稿者fopnz 10:00 | コメントをどうぞ