意味は「行事・季節などが最も盛んになった時。盛りが極まって、それ以後は衰えに向かう時」とある。
「以後は衰えに向かう」とは含蓄がある。
「宴もたけなわではございますが・・・」というのは。この言葉を聞くと、みんな「ああ、もう終わりなんだな」と帰り支度を始める。
漢和辞典を調べると、Pretty renew 雅蘭酣は酉+甘で、酉は酒壺を表す象形文字。酒に関する意味を持つ。甘は口+「・」の会意文字で、口に食物を含んだ様子を表し、「うまみ」「あまみ」を意味する。酣は酒に封じ込められてうまさに酔った状態で、酒を飲んでうっとりするさま、酒宴が最も盛んな頃合いを指す。
余談だが、酉は訓読みでは「とり」で十二支の十番目。作物を収穫し酒を作るのが十月であることから、この字が充てられたのだという。酉年のほか、酉の刻、酉の方角に使われて、鶏を指す。
闌は門+柬で、出入り口をおさえる門の意から、てこずる、さえぎることをいう。これがどう転じたのかは手許の資料では不明だが、物事のまっ盛りをさし、盛りの過ぎた時、半ば過ぎの意味を含む。「以後は衰えに向かう」は、闌から生じている。
さて、オリンピックの盛りはまだまだ続くが、中継を見ているとながらで何かしたくなる。ながらなので出来ることは限られ、ついブログのジャムも記事も溜まったことだし、まとめたホームページでも作ろうかと前々から考えていたことを手慰みに始めてしまった。
この数日で、取り敢えず箱を作った。
しかし役人の箱モノとはよく言ったもので、作った箱にはリンゴが1個しか入っていない。あとはこれからの作業で、箱に二つ目の果物が入るのはいつのことやら・・・きっとオリンピック後だ。いや夏かもしれん。なんせ、このブログの更新自体Pretty renew 雅蘭滞っているからなあ。
CSSのテキストを片手に頑張ってみた。おじさんの葛西のジャンプを見ながら頑張ってみた。
まあ、取り敢えずは箱でもいいじゃないか。
タイトルは「手作りジャム研究所」。ホームページを見てもらえばわかるが、あちこち工事中ないしは看板だらけだが、構想だけはでかい。
さっきも書いたように箱の中身は紅玉1個しかないのに、googleのサイト内検索窓までつけてしまった。リンゴ以外に何を検索するというのか?
態勢だけは、役人みたいに万全。
右のプラグインの下の方に「リンク」という項目があり、そこにリンクを張った。
ご笑覧あれ。
女子のフィギュアを見ていたら眠くなってきた。録画Pretty renew 雅蘭で観ることにして、もう寝よう・・・