【ポジションのアジャスト】

 

【ポジションのアジャスト】

 

アジャストのひとつに、ポジションのアジャストがある。

 

大原則

 

「ボールを打った後、ポジションは必ず移動する」

 

を守ってほしい。

 

ボールを打ったら、同じ場所でボールを見送っているのではなく、

必ず、打ったボールに対して、必ず適応した場所に移動する。

 

ダブルスの場合、これは、打った本人だけでなく、ペアの打ったボールに対して、必ず適応した場所に移動する。

 

ワイドにいけば、ワイドに、センターよりならセンター、有利なボールがいけば、前へ、不利なボールであれば、下がる・・・・・等々、

打ったボールの質や場所、対戦相手のレベルや風向き等々、状況に応じて、常に最適なポジションを探し出す習慣、癖をつけてほしい。

 

中級あたりで、動かないポジショニング、フットワークにはまってしまい、テニスが行き詰るケースを多く見る。

 

上級者やベテランになれば、効率のよい動かないポジション取りも場合によってはありうるが、

これはあくまでも、基本のポジション取りや動きができてから、見つけ出したり、使ったりするもの。

 

作戦上のポジションを知識やパターンで覚える前に、

きちんと動くことによって、基本の「ポジショニング」と大切な「感性」を鍛えてほしいですね。

 


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 00:11 | コメントをどうぞ