【リターンの習性】

【リターンの習性】

人は、本能的に、
弾むボールには、ジャンプする
速いボールには、後ろへ下がる

これを、反対に
弾むボールには、ジャンプする → 沈み込む(で、高い打点)
速いボールには、後ろへ下がる → 前に入る(で、前打点)

をすると、上手くいく。
注) レベルや状況による

リターンの場合で、どうしても飛んでしまう、下がってしまう、ボールを待ちきれない人は、
後ろ目のポジションから前に移動してから打ってみると良いですね。

一番タイミングを合わせ易いのは、ポジショニングを変えることかな。

これらは、ボレーやストロークでも言えるのではないでしょうか。

リターンは、「読み」や「感性」によるところが大きいと思います。

いろいろなサーブの相手や、状況でのリターンをたくさん経験して、「読み」や「感性」を育てて下さいね。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 16:06 | コメントをどうぞ