【錦織敗戦本当の理由?】

【錦織敗戦本当の理由?】

 

全豪準々決勝で、錦織選手がワウリンカにストレート負け。

 

錦織選手らしくない負け方だった。

 

・ワウリンカが良かった。

・ワウリンカのサーブが読めなかった。

・錦織選手のメンタルが今ひとつだった。

 

などと、報道や解説されているが、

 

僕が見るに、一番の原因は、錦織選手は左足を痛めていたのではないか・・・・・・

 

ということです。

 

前のフェレールとの試合でも、左足をかばっていた様に感じ、

 

錦織選手の一方的なプレーではあったが、雑なプレーに見えたのは、

かなり、勝負を急いでいたのではないか?

 

第3セット最終ゲームでは、バックハンドをスライス2本続けるありえない選択肢。

幸い、フェレールの攻めミスが続き、勝利を得ましたが、

このゲームを落としたら、左足の状態がより悪くなり、大逆転されるのではないかと

ハラハラしながら試合を見ていました。

 

負けたワウリンカ戦では、最初から様子見のプレー、最後までギアが上がらなかった。

 

・錦織選手の特徴であるツーステップの切り替えしがない。

・ボールを最後まで追わない。極力、切り返ししない。

・リターンはほとんどフォアハンドに絞っており、また、感に頼っている。反応できていない。

・左右の動きを極力さけるためのサーブ&ボレー。

・ダブルハンドで打つべきところのスライスショット、打ち込む決めショットをドロップボレー

 

等々、不可解なところがたくさんありました。

 

そんな風に感じるのは、僕だけでしょうか。


カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 08:21 | コメントをどうぞ