【青梅マラソン出場】

【青梅マラソン出場】

マラソンをやっていたと言うと、
よく聞かれるのが、「青梅マラソン」「ホノルルマラソン」走ったことある?
です。

それで、初めて青梅マラソンに出場しました。

ハーフと思っていたら、30キロでした。
ぶっつけ本番では、かなり厳しい。

フルマラソンは2時間57分、
富士登山マラソンは、4時間20分、
10キロマラソンは、35分台の記録を持ちますが、
それは、20年前・・・・・・

今回は、駐車場から千葉駅まで走っただけで、ヤバイ感じです。

とにかく、エネルギー源だけは、たくさん用意。(■写真)

20150214_012409

さて、青梅マラソンですが、今回はなんと1万9000人が出場とのこと、
数多くのマラソン大会に出場してきましたが、
町ぐるみで大会を運営しており、1番盛り上がってる大会でした。

20150215_113842

スタートから3キロ過ぎまで、沿道がびっしり応援です。
ギターを弾く人、太鼓を叩く団体が4箇所、演歌「帰って来いよ」も聞かれました。
レースのコース中、子供たちやボランティアがチョコや、給水を渡してくれます。
これだけ、「頑張れ!」の声援をたくさん受けるもとは、一生なののでは(笑)

頑張る人と応援する人、支援する人が一体になっています。
本当に素晴らしい大会で、感動しましたね。

さて、レースの方は、マイペースで完走を狙います。
こんなにのんびり走ったのは、初めてかもしれません。
専門的に言うと、LSDと言うやつですね。

10キロを過ぎると、既に折り返して来た、招待選手のTOPグループがすれ違う。
次に、実業団・大学選手の集団・・・・・・そして、市民ランナーのTOP集団。

なんと、その集団に、むかし一緒に選手として走ってた亮くんの勇士が!
超・速い、かっこいいなあ。
一緒に駅伝で走ってたのにねぇ。

僕の方は、20キロ過ぎると、足がつって・・・・・
それが、わき腹、心臓あたりまで・・・・・・
もう、死にそう・・・・

アップダウンが多いコースなので、辛いです。
(■写真)

20150215_135519

しかし、なんとかロッキーになりきり、
(■写真)

20150215_135623

完走しました!

ゴールでは、高橋尚子さんがハイタッチで迎えてくれました。

20150215_104103

今、超、筋肉痛です。

ホノルルマラソン、サロマ100キロ、佐渡フルトライアスロン、24時間耐久山岳レースは、一生のうちに走りたいですね。


カテゴリー: イベント活動 | 投稿者ハッピーコーチ 01:07 | コメントをどうぞ