【6月 HAPPYレッスン】

【6月 HAPPYレッスン】

6月20(土)のHAPPY練習会では、1面しかコートが取れず、すみませんでした。

今回は、「集中力」と「フォーメーション」について、練習しました。

試合を見ていて感じるのは、集中力の差。

ボールが飛んでくるのはよく見ているのに、ボールを打った後や、他の人がボールが打った後は、気が抜けちゃってるケースが多い様です。

ボールが生きている間、ボールデッドになるまでは、ボールに集中して、ポジショニングや準備の動き、判断を素早く実行してほしいですね。

集中する簡単な方法は、1点を見つめる。

よくテニス選手が、ラケットのストリングスを見たり、サーブの時にトスをついたりする、あれです。

今日は練習で、ボールの2個積みをやってみました。

20150623_091519

やっぱり、集中力のある人は、できるのが早い様です(笑)

20150623_091620

みんな、できるかな?

20150623_091609

後は、色々なフォーメーションを説明しました。

相手や、その状況に対し、より効率的に有利になるのが、フォーメーション。

相手が強くなったり、厳しい状況が多くなれば、より多彩なフォーメーションができると有利になれます。

今日は、クロスのリターンやストロークが速く(強く)て、良い相手に対しての、並行陣逆雁行をトライしました。

多様なフォーメーションについては、明日、ブログに掲載しますね。

次回のHAPPYレッスンは、7月18(土)9時~ 更科ハードコート 参加費1、500円 C級以上はフリーで参加できます。


カテゴリー: テニス | 投稿者ハッピーコーチ 23:40 | コメントをどうぞ