【スライスの返し方、スライスの打ち方】

【スライスの返し方、スライスの打ち方】

今回のレッスンは、「スライスの返し方、スライスの打ち方」です。

中級やベテランの試合ではスライスショット(伸びる、戻る)が多くなり、それを「きちんと打ち返す」ことが、ひとつの壁となります。

鏡の法則により、スライスボールは、スライスで打つのが返し易いのですが、安易にスライスに頼るのではなく、まず、スライスボールをしっかりとスピンで打ち返せるように練習します。

「スライスVSスピン(フラット)」の関係は、
初中級のうちは、ロブが有利で、上級になるとスマッシュが有利になる「ロブVSスマッシュ」の関係に良く似ています。

初中級では、スライスショットが有利になることもありますが、上級になると、やっぱりスピン(フラット)が有利になることが多いのです。
スライスを使いすぎることなく、しっかり走り、しっかり打つことが、上級への大切な道となります。

そうは言っても、スライスは、守りやアクセントのショットにも、また、アプローチやリターンダッシュ、ドロップショット等、攻撃にも使える覚えておかなければ、いけないショット。
パワーが要らず、楽に打て、比較的走らなくても良いショット。
しかし、その分、しっかりと打たなくなる、走らなくなる、打点が遅いのが癖になり故障につながる等々、リスクもあります。

スライスと言うだけあって、まさに両刃(モロバ)の剣(笑)

手打ちのチョップショットが横行していますが、
きちんとしたスライスショットを覚え、伸びるスライス、漂うスライス、戻るスライス、サイドスピンのスライスを、使いこなせる様、レッスンで取り組みます。

遅い打点や、ラケットだけでのスライスが癖になることなく、いつでも正しい打点でしっかり打てるテニスを目指しましょう。


カテゴリー: レッスン, レッスン課題 | 投稿者ハッピーコーチ 23:21 | コメントをどうぞ