【ビッグ ラリー】

【ビッグ ラリー】

またまた短時間ですが、本日、テニス365さんのブログ部門1位にならせて頂きました。

ありがとうございます!

それにしても、テニスブログなのに、テニス話題があまりにも少ないので、HAPPYコーチテニス一考について、少しずつ掲載していきますね。

今日は、寒い日のウォームアップにお奨め「ビッグラリー」の紹介です。

皆さんがテニス練習の始めによくやる、ミニラリーの目的が

・ウォームアップ

・フォームや打点の確認

・集中力や感触の高め

(※ きちんとしたミニラリーをやろう!)

であるように

「ビッグラリー」と言うのもありだと思います。

山なりに大きく孤を描くようにベースライン目掛けて、深く、ゆっくりラリーする。

= ビッグラリー。

・ゆったりと大きなフォームで。 ⇒ フォーム確認

・しっかりとひきつける。同じ高さの打点で打つ。 ⇒ 打点・タイミング確認

・ボールをラケット面で捉える感覚をつかむ。 ⇒ タッチ、フィーリング確認

・ボールが遅いので、きちんと打点を捕らえる場所まで走り、入るフットワーク。⇒ フットワーク確認

・球種を打ち分けたり、ベースラインまでの距離感を掴んだり、風向きやサーフェスの確認 ⇒ 環境確認

ゆっくりとしたボールとテンポでやるので、あらゆる確認とウォームアップになります。

そこから、徐々にスピードやボールの威力を上げていく。

とても有効です。

今度、試して見て下さい。

「ビッグラリー」です!


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 21:21 | コメントをどうぞ