【ポジショニングは先取り】

【ポジショニングは先取り】

ポジショニングの感覚は先取り、先取りです。(特にダブルスの前衛)
ボールの来る(前衛なら通る場所)へまず、行く。
これが基本。

テニスをたくさん経験すると、ダブルスの前衛は、ミスが出たり、ストレートを抜かれたりする経験で、
自分のためのポジショニングを取る様になってしまいがちです。
また、レッスン等でパターン化し過ぎて、最初から動かなくてすむ場所にいる癖がついてる人もいます。
(ボールが飛んでくる時間や自分の動く時間が概念にない・笑)

初級あれば、自分の確実に取れる範囲のポジショニングを取りますが、

本来、強い人は、動きが速いだけではなく、「できるだけ良いポジションに先に入って準備している」ということです。
強い対戦相手の前衛に、いつもボールが捕まる、打つ場所にいつも姿が見えて、ミスさせられると言う経験を、みなさんお持ちですよね。
そんな前衛や動きになってほしいですね。

ところが、自分のペアに「動き過ぎるな」とか、「カバーしろ」とか、いろいろ言われてしまうこともありますね。
これは、前衛の動きについていけない人がよく言うことが多いです。
つくづくダブルスは、人間成長の練習の場、コミニュケーション能力の修練の場だと思います(笑)


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 21:52 | コメントをどうぞ