【かたより(偏り)テニス】

【かたより(偏り)テニス】

「俺様テニス」に似た症状のテニスに「かたより(偏り)テニス」がある。 

特徴は、強い相手にも競って負け、弱い相手にも競って負ける。

本人は自覚症状がないことが多い。

テニスと言うのは、心技体のバランス、つまり、メンタルと、テクニックと、体力の掛け算。

どこが「0(ゼロ」になっても、強くなれない。

かたよりテニスは、技術面の向上により、使うべきショットセレクションが、ずれてくる症状がある。

ポイントを取るために、打つべきショットと、打ちたいショット、ズレが出る、基本的な戦術、セオリーから離れがちになる。

技術や体力が上がっても、心(メンタルと、考える頭)がずれていたら、試合で勝つのは難しいのだ。

テニスというのは、外交や普段のコミュニケーションと同じで、相手に合わせつつ、有利なショット、有効なショットを打つことが重要。

これに「偏り」が出ないようにする。

つまり、セオリーや、オーソドックスなプレーを、その状況や相手に合わせ、きちんとできるということだ。

かたよりは、ゲーム脳や、コミュニケーション不足や、日常の生活不安定から起こりうる 

テニスは、その各々の状況、環境での、正しい価値観の中、正しい選択を積み重ねていく競技である。

今強い、ジョコビッチやマレー、この二人は、明らかにバランスが取れている。

デルポトロ、大阪なおみ、この当たりが、これから、このバランスを身に付けたら凄いことになる。

テニスは、日々の生活や、培われた性格、考え方でのバランス能力、その時々での気持ちがよく表れる、本当に微妙な競技なだけに、面白くもあり、難しくもありますね。


カテゴリー: レッスン, 教え | 投稿者ハッピーコーチ 09:52 | コメントをどうぞ