【ジャパン オープン 】

少し前の話題です・・・・・・

ランキングがほぼ決まってしまっている時期的なこと、同時期に上海でマスターズ1000の大会が行われていることから、裏事情が多いジャパンオープン(笑)。

DSC_1273DSC_1270

僕は、むかし第1シードで来日したヒューイットの運転手をしていたこと、それと選手の様子、コーチとして選手の試合運びや状態が良く観察できるので、どういう意味合いで試合をやっているか分かります。(意味深~)

それにしても、今回のダブルス決勝はがちで、素晴らしい試合でしたね。

普段元気がなさそうな(笑)内山選手が勢いに乗ってました。

選択肢が当たりまくった。

【10月8日 最終日】

ダブルス決勝、マクラクラン・ベン(ダブルス世界ランク131位)/内山靖
崇(北日本物産=494位)組が第2シードのジェイミー・マリー(英国=11位)/
ブルノ・ソアレス(ブラジル=12位)組を6-4、7-6(1)で破り優勝した。
日本勢の優勝は、05年大会の岩渕聡/鈴木貴男組以来、12年ぶり。マクラクラン/
内山組はツアー大会初出場で初優勝。シングルス決勝では、第4シードのダビド・
ゴフィン(ベルギー=シングルス世界ランク11位)がアドリアン・マナリノ(フ
ランス=31位)を6-3、7-5で下して、初優勝を果たした。

日本テニス協会発行のオフィシャルメールマガジン TENNIS FANより

http://www.rakutenopen.com/

これをきっかけに、自信をつけることができると嬉しいですね。

今大会で、感じたことは、ラインマンのレベルが素晴らしかった。

判断、正確さ。

シングルス決勝は、身体のキレがなく球際が悪い。これは、リターンの様子、球際で分かります。

ゴフィンは甘いファーストサーブ。ファーストサーブのフォームや確率、打つ選択肢で、メンタルの揺れが分かり易いですね。

勝ちに行くと、また、ピンチになると選択肢が変わるのはランキング10位以下。

今回も、詰めが甘かったと思います。

技術的には、全体的にフォアハンドの打ち方が横抜き。従来の縦スピンより、横スピン重視になってきていると思います。ラケットの面やリストの使い方が全体的に変わってきてますよね。

各選手の傾向として、サーブがとてもシンプルになってきてますよね。今さらですが。

久しぶりに、テニスの試合をちゃんと見たのと、最近は専門誌も読んでないので、情報が遅かったらごめんなさいです(笑)


カテゴリー: レッスン, 試合 | 投稿者ハッピーコーチ 06:20 | コメントをどうぞ