【ワンバウンド返球マナー】

【ワンバウンド返球マナー】

「できるだけ、相手の胸にワンバウンドでボールを返してあげる」

僕がテニスを始めたときに、最初に習ったマナー。

これが、今、本当にできる人がいないし、分からない人が多い。

相手に優しくボールを返すことにより、

1)時間をロスしない

2)駆け引きがない

3)相手選手とフェアなコミュニケーションを取る

と言う、メリットがある。

これを分かって欲しい。

酷い人だと、意図的にボールを散らしたり、タイミングを変えたりして、相手に返球する・・・・・

上級者なのに、

相手の見てないときにボールを返す

相手を走らせるところに返す

わざと取りにくいバウンドにして返す等々・・・・・

これで、一冊本が書ける位、レベルが高い返球をする人がいる(笑)

相手を尊重する気持ちが大切だと思う。

日本テニス協会も、今年はこれをメッセージにするといいんじゃない?(笑)


カテゴリー: レッスン, 教え | 投稿者ハッピーコーチ 22:28 | コメントをどうぞ